名古屋市議会 明日、田口団長が本会議で代表質問

2017年03月06日18:04


 名古屋市議会2月定例会。明日は本会議場で、各会派の代表質問が行われます。

 日本共産党名古屋市会議員団からは、団長の田口一登議員が登壇予定です。
 ぜひ、傍聴にお越しください。
 傍聴については、名古屋市会ホームページ「傍聴のご案内」をご覧ください
http://www.city.nagoya.jp/shikai/category/329-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html

 また名古屋市会ホームページから議会生中継、録画中継を視聴いただけます。
http://www.nagoya-city.stream.jfit.co.jp/

 代表質問質問テーマ
1河村市政の評価について
―日本共産党市議団の市政アンケートから―

2 市民税減税について
⑴「富裕層・大企業優遇減税」の中止
⑵「減税」を梃子にした「行財政改革」の一環としての小学校給食調理業務の民間委託

3 巨大「ハコモノ」づくりについて
⑴名古屋城天守閣の整備
⑵空見ふ頭における大規模展示場の整備

4子どもの貧困対策について
⑴小学校給食費の無償化
⑵子ども医療費無料化の18歳までの拡大
⑶就学援助制度における入学準備金の前倒し支給

5 介護保険料の軽減について

6 公契約条例の制定について

7 平和首長会議加盟都市の市長としての姿勢について

4月1日開業 名古屋駅バスターミナルを視察

2017年03月01日18:26

 昨日の午後、市交通局の案内のもと、市議会土木交通委員会の皆さんで、JRゲートタワー及びJPタワー名古屋の1階に設置される名古屋駅バスターミナル(中村区)を視察してきました。
 このバスターミナルは、来月1日に開業します。バスターミナルの整備も最終段階に入っていました。

 記録用撮影はOKでしたが、まだ整備中のため、ブログなどでの写真公開は、まだ控えてほしいとのこと。
蟶ゅヰ繧ケ縺ョ荵鈴剄蛛・_convert_20170301181205
「新バスターミナルの乗り場の位置は、どうなるの?」
「どんなバスターミナルができるの」
「大きな案内板ができると聞いたんだけど」


 といったお問合せをよくいただきます。
 今回の「日記」では、市交通局作成の市バスの乗降停変更のお知らせを紹介しますので、ご活用ください。

 以前のターミナルは名古屋ターミナルビル内にありましたが、同ビルの建て替えのため、2010年12月から停留所は、周辺の路上に分散して設けられていました。
 来月から、新しいバスターミナルに集約されますので、雨の日も快適にバス停をご利用いただけます。

蟶ゅヰ繧ケ縺ョ荵鈴剄蛛・_convert_20170301181225 バスターミナル内には、多言語(日本語に加え英語、ハングル、簡体字・繁体字の中国語)での営業案内&観光情報を提供するタッチパネル式液晶モニターを備えた総合案内板が設置されます。
 昨日の時点では、まだ設置されていませんでしたが、あとはモニターを付けるだけとなっていました。

党市議団作成 「名古屋市政黒書2017」

2017年02月22日18:08

 名古屋市議会(名古屋市会)の2月定例会(2月議会)が、今日から始まりました。
 2月定例会の会期は3月23日まで(3月24日は予備日)であり、2017年度の予算案が主な議題です。
 本会議場での党市議団の登壇予定や質問詳細など、また「日記」でも報告しますね。


 
 さて、今日の「日記」では、
 日本共産党名古屋市議団が作成した、

「名古屋市政黒書2017」

 を紹介します。
 この「黒書」は、河村市政の8年間を検証するための政策宣伝資料です。




 グラフ写真を多用して、名古屋市政に関する様々なデータ(2017年2月15日時点のもの)を掲載しています。

 先日開催した、党市議団主催の「市政懇談会」では、プロジェクターを用いて「黒書」を紹介しましたが、とても好評でした。


 こちらから、ご覧いただけます➡http://www.n-jcp.jp/wp-content/uploads/2017/02/d018392e703f46f016a84353cf757f5d.pdf

「名古屋市政黒書」目次
・はじめに 1ページ
・市民の暮らしはたいへん 2ページ
・金持ち減税で市民犠牲を押しつけ 4ページ
・介護・国保など負担増 7ページ
・行革の名で市民に犠牲 10ページ
・地域経済と中小企業 18ページ
・こりない大型開発 19ページ
・こんなデータにも注目 22ページ
・平和と憲法を守る市長を 25ページ
・議員報酬・定数に厳しい批判 26ページ
・党市議団の対案と実現した市民要求 27ページ
・最近の新聞報道から 29ページ

名古屋市ネット・モニターアンケート「繁華街での客引き行為に関する意識調査」結果

2017年02月09日18:15

 昨日に続いて、繁華街における居酒屋・カラオケ店等による客引き行為等について報告します。

 昨年度の11月議会本会議で、「繁華街における『キャッチ』の実態を踏まえた安心・安全の確保について ~誰もが安心して食べて飲んで楽しめる、まちのにぎわいを守るために~」と題して、議案外質問を行いました。客引き行為等の実態や、「客引きを規制してほしい」という地元の皆さんの声を取り上げました。

 今年度の9月議会本会議では、それでは繁華街を訪れる皆さんは、客引き行為をどのように思われているのか。この視点から、名駅や金山周辺で客引き行為等に悩んでいる飲食店の皆さんが、お店の利用者に対して行った、「路上での『客引き』に関するアンケート」をもとに、「繁華街における客引き行為等の防止について ~誰もが安心して食べて飲んで楽しめる、まちのにぎわいを守るためにPART2~」と題して、議案外質問を行いました(こちらをご覧ください➡http://fujiihiroki.blog.fc2.com/blog-entry-1651.html


 ところで、名古屋市は「施策についての課題・要望を迅速に把握し、これらを施策に生かすため、18歳以上、500人の市民をモニター(任期2年)として公募し、インターネットを活用したアンケート調査を実施(名古屋市ホームページより)」しています
 
 今年度の第9回目のネット・モニターアンケート(テーマ「繁華街での客引き行為に関する意識調査」)が、先月13日から23日にかけて行われました。

 同アンケートの有効回収率は、82.0%。
 回収率が非常に高く、関心の高さを改めて実感しました。
 
 このアンケートでは、

「市内の繁華街において客引き行為があることについてどのように思いますか。(選択はいくつでも)」
 の問いに対して、

安心して街を歩きにくい  64.9%
通行の邪魔である   58.0%
名古屋のイメージが悪くなる 53.9%
いきなり声をかけられるため、不快な気分になる  48.0%


 と続きます。

 また、現在の法令で禁止されていない居酒屋・カラオケ店等の客引きについても、何らかの規制が必要だと思いますかの問いに対しては、

とても思う 44.4%
少し思う 37.8%


 と合わせて8割を超えています。

 このアンケート結果は、名古屋市ホームページからも、ご覧いただけます(こちらより➡http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/page/0000090048.html同ページ内にある、第9回ネット・モニターアンケート(調査結果)PDFをご覧ください)。

客引き横行 県警危機感 「朝日」記事&大学生客引きバイトNO 「日経」記事より

2017年02月08日17:01


 一昨日、2月6日付けの朝日新聞朝刊25面(愛知)に、

客引き横行 県警危機感

名駅周辺
「つきまとい迷惑」
「通行の邪魔」


 の見出しで記事が掲載されていました。
 記事では、1月19日の夜に行われた、中村署の取り締まりについて書かれています。
 先月20日の「日記」でも報告しましたが、藤井も当日、この場で調査をしていましたので、署員の取締りの様子を目の当たりにしました。



 さらに同じく2月6日付けの日本経済新聞夕刊社会面に

大学生客引きバイトNO

都内で増える摘発、逮捕者も
停学や氏名公表の代償
独自条例 各地で広がる


 の見出しで記事が掲載されていました。
 新宿区や大阪市など、すでに独自条例を定めた自治体の様子も紹介されています。

「条例の制定により、自治体職員らによるパトロール隊などが指導や勧告をできるようになり、繁華街の環境改善に役立っているという」(同記事より)

 これまで、客引きに関して議会でも、この「日記」でも取り上げてきました。
 今回の「朝日」と「日経」記事を紹介します。

ふっちん の 告知板

日本共産党27回党大会
 1月15日から4日間、日本共産党第27回党大会が開催されました。
 この党大会には、大会史上初めて野党4党から幹部が出席し、連帯とお祝いの挨拶をしました。
 Youtubeにて、 野党4党の挨拶
がご覧いただけます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR