年収150万円増って、ほんまなん?

2013年06月13日21:27

 安倍首相が、宣伝中の年収150万増って、ほんま?

 今週号の「しんぶん赤旗 日曜版」では、アベノミクス「国民だます詐欺商法」と、日本共産党副委員長の小池晃さんのインタビュー記事が!ほんまに150万円増えるんかな??

 安倍首相の「成長戦略」素案は1人当たりの国民総所得(GNI)を10年で150万円以上増やすことを掲げました。


 が、
Σ(゚д゚lll)

 実は国民総所得には、労働者の賃金だけでなく、企業の利益や株主配当も含んじゃってます。それを国民の頭数で割った数字

 つまり、
 
 一人一人の賃金が年間150万円増えるわけではない

 んです。

 GNIには、さらに重大な意味も。今まで指標として使われていた国内総生産(GDP)と違って、GNIには、海外の子会社からの配当や利息なども含んでいたりして

 国内の経済がどうなろうと、海外の市場で利益をあげさえすればよいという、財界や自民党の無責任な姿勢が現れています。

 「成長戦略」と言っても、雇用破壊&消費税増税、トドメに社会保障改悪で国民の所得をごっそり奪ってもうたら、経済のまともな成長なんて、ほんまありえへん。

 これに対して、日本共産党の景気回復提言(何回も紹介してますが・・・)。
 ☛http://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/04/post-512.html  

 ちなみに小池さんのインタビュー記事の隣ページは、「この人に聞きたい」スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーのインタビュー。「残るのは作品、お金じゃない」と、作品に対する想いを語っておられます。今週号も、見所満載ですよぉ!


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、始まる
 6月23日、東京都議選が告示されました。
 「戦争法」「共謀罪」「森友&加計疑惑」の安倍政権に打撃を与える絶好の機会です。
 投票日は7月2日。東京のお知り合いに、日本共産党への支持を広めてください。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR