ジブリの鈴木敏夫さん「赤旗」インタビュー

2013年06月06日21:47


 今週の「しんぶん赤旗 日曜版」。藤井が注目したのが「この人に聞きたい」に登場されたスタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫さん
 宮崎駿監督との出会いから35年。鈴木さんの宮崎監督に対する想いや、この夏(7月20日)公開の宮崎監督作品「風立ちぬ」の企画を宮崎監督に持ちかけた経緯についてのインタビューも。
 「映画人9条の会」に賛同されている鈴木敏夫さん。この間の憲法96条や、9条を変えようという動きに対して改憲を許してはいけない、いろんな人が若い命を戦争にささげることにしてはいけないと、インタビューで訴えておられます。
 そのうえで鈴木さん、「日本が戦争放棄の憲法9条を持っていることをもっと世界にアピールするべきだと思いますね。恒久平和という人類の理想を形にしたものですからね。すごいと思いますよ」と、まとめておられました。

 藤井もジブリが大好き。「風立ちぬ」、7月20日が公開初日。翌日が、アレだから公開初日の鑑賞は、とても無理(笑)ですが、夏に映画館で鑑賞するのを楽しみにしてる一人です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR