えらそうだけど、机をつってね!

2013年02月17日21:07


 「しんぶん赤旗 2013年2・3月号外」。今日は、届いたばかりの号外を持っての行動です。
 いま、国民がぶつかっているさまざまな問題。デフレ脱却、エネルギー対策、領土問題、TPPに憲法改正問題に基地問題などなど。これらの問題の大もとには「財界中心」&「アメリカいいなり」という古い政治があり、ゆきづまりの原因になっています。
 この問題の根本に、どうやって立ち向かい日本共産党は取り組んでいくのかを紹介しています!全国共通の号外だから、みなさまの街でも、ご覧いただけるかも。お楽しみに!

 今日の行動では「この間、寒い中、駅前で話されていた人でしょ。『なるほどねぇ』と、聞いていたのよ」と、新たに後援会に入ってくれる方も。嬉しいですね。
 また行動帰りには、スーパーでお値打ちの大根を購入!「あかん、もう売り切れかな?」と半ば、諦めていただけに、嬉しさ倍増!
 ちなみに、名古屋では「お買い得」ではなく「お値打ち」と言います。お店のPOPや、広告でも「お値打ち」。
 藤井も名古屋に来た当初は「お値打ちって、お買い得とちゃうんか?」と、戸惑いました。この「お値打ち」には「安い」だけでなく「値段も安く&価値もある」の意味合いが、あります。

 さて、ここで愛知県外のみなさまにクイズ!次の2問は、藤井が名古屋に来て間もない頃、学生スタッフさんから言われて、正解に至らなかった日常会話(名古屋の方言)です。どういう意味か、わかりますか?

 クイズ1
 「藤井さん、机をつってね!」 
 藤井回答「つるって、どないすんねん!」(不正解)

 クイズ2
 「藤井さん、ちょっと、えらそうだが」
 藤井回答「えぇっ!なんや、威張ってた感あった?」(これも不正解)

 正解は明日!ではでは(⌒∇⌒)ノ""

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、始まる
 6月23日、東京都議選が告示されました。
 「戦争法」「共謀罪」「森友&加計疑惑」の安倍政権に打撃を与える絶好の機会です。
 投票日は7月2日。東京のお知り合いに、日本共産党への支持を広めてください。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR