ポッキー食べた?ゼロデモ歩いた?

2012年11月11日22:09


 午前中は、中川フェスティバルへ。党中川区後援会が出店(いか焼き)!藤井も売り子として参加。・・・しだいに大阪人のDNA?が騒ぎ出し、「美味しい、いか焼き、どないでっかぁ~?」「まいど、お~きに!仲よう、食べてってやぁ」と、関西弁に戻ってました。お買い上げ、ありがとうございます。

 昼から「11.11全国いっせい行動 名古屋デモ」に参加!雨の中、多くのみなさんと「再稼働反対!」「大飯(原発)をとめろ!」「電気は足りてる!」とアピール!ちなみに藤井は、こんな格好。雨だしプラカード以外、手ぶらで。
2012.11.11原発デモ21
 事務所から会場まで、この格好で来たので地下鉄車内では、部活遠征途中の中学生たちから、「サンドイッチマンだぁ!」「すげぇ~」と囲まれ、「どこ行くのぉ?」と、質問攻めに(笑)。
 中学生たちも「原発いらない」「自然エネルギーが、いいね」とのこと。また「これからパレードですか?がんばってください」「雨の中、お疲れ様です」「私の分もアピールしてくださいね」と、話しかけてくる乗客さんも。
 デモ会場では「藤井さん、その格好で来たんかい?」とウケてましたが、いつもナゴヤドーム外野席での応援では、自宅からユニフォーム着て、駆けつけてますので、特に違和感は。むしろ「気合、入ってきたでぇ」と、気分高めてました。

 デモ後は、さらに強くなった雨の中、中村区内でキャラバン。
 本日の訴え冒頭は、若者たちを前に「みなさぁ~ん!今日は11月11日!ポッキー食べましたかぁ?そして原発ゼロデモ、歩きましたかぁ?」と一声!雨にも関わらず熱いご声援、ありがとうございます。明日は、いよいよ日本共産党演説会ですよ!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

「文化と講演のつどい」
 党中村区後援会は総会を開催します。入場無料ですので、多数ご来場ください。
日時:9月30日(土)13:30~
会場:中村文化小劇場
1部 懐かしの歌の数々
   by アンサンブルDream
2部 もとむら伸子国会報告
3部 後援会総会

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR