党首会談&「推し麺」食べてたら・・・

2012年10月23日21:23

 今日の「赤旗」では、22日に行われた志位委員長と野田首相の会談を1面で掲載。「日記」では尖閣問題の会談内容を一部紹介!
 「外交交渉による尖閣諸島問題の解決を 日本共産党 志位委員長の提言」をもとに志位委員長は、「そのこと(日本の領有の正当性は歴史的にも国際法上も明瞭である)を、中国政府に対して正面から主張していないことにあります。『領土問題は存在しない』ということを、棒をのんだように繰り返してきたため、中国に対して主張も反論もできないという自縄自縛に陥っている」「この態度をあらため、領土に関わる紛争問題が存在していることを正面から認め、冷静な外交交渉によって、日本の領有の正当性を理をつくして堂々と説くことが解決の道です」「これは、日本政府に不当な譲歩を求めるものではありません。これまでの『外交不在』から、『外交攻勢』に転ずるべきだと提起したものです。ぜひ受け止めていただきたい」と提起。
 これに対して野田首相は、「領有の正当性については共産党と立場が一致しています。この点はたいへん心強い」「(志位委員長が「自縄自縛」と指摘した問題について)これまで思考停止になっていたことは反省しなければならないと考えています。日本の領有の正当性について内外に発信するということに努めていかなければならない」と表明。
 思考停止になっていたことを認めたのは大きな一歩。「提言」を真剣に検討していただきたいですね。

 さて今朝は雨の中、宣伝をスタート!宣伝後は、党県委員会へ。朝から夕方まで会議。この2月から陣取ってる最前列中央(センター)にて、学習してきました。会議の日は、人気コーナー「推し麺」。

 ランチに党県委員会近く(新栄)の「三平らーめん」さんへ。『黒味噌とんこつらーめん野菜盛り』(850円)」をいただきました(+100円で野菜盛り)。この野菜盛りは、シングル300gか、ダブル500gが選べます(料金の+100円同じが嬉しい)。日頃自炊ですが、野菜をどれだけ食べたかは、日々気になるところ。なのでダブルで。
 たっぷり使われている黒味噌は、九州(鹿児島)の味噌で、クセになる美味しさ。塩も使われていないので、体にもいいですね。
 「あぁ、幸せo(^▽^)o」と味わってると、事務所から電話が。相談に乗って欲しいと、事務所に生活相談の依頼があったとのこと。早速、連絡。会議後、支部の方とお話を伺いに・・・。
 お話を伺え、事務所に戻ると今度は飛び込みの相談が。お話を伺い、今後の対応について話し合いです。「困ったら日本共産党」「共産党の兄ちゃんなら聞いてくれる」・・・。みなさんの想いに、しっかりお応えできるよう、明日も駆けてまいります。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

「文化と講演のつどい」
 党中村区後援会は総会を開催します。入場無料ですので、多数ご来場ください。
日時:9月30日(土)13:30~
会場:中村文化小劇場
1部 懐かしの歌の数々
   by アンサンブルDream
2部 もとむら伸子国会報告
3部 後援会総会

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR