大学政策から、オタ話まで。学生支部会議(≧▼≦)

2010年11月19日22:44

 昨夜は0時近くまで、仕事だったので今朝の本陣駅での早朝宣伝、ちょびっと疲れたかなぁ(笑)
 写真は先週、450円で購入した室内スリッパ(お店の方が、なんと応援してくれます)。事務所で使用していますが、赤外線なんとか(笑)の効果で、履くと足がポッカポカなんです。「頭寒足熱」の言葉がありますが、これはイイ。オススメ!!
 さて今日は会議。10時から県委員会で、県の会議。16時から、また別の会議。19時から事務所に戻って大学生の支部会議でした。

 学生の会議には学生党員が、後輩を連れてきました。10月13日の笠井衆院議員の予算委員会質問(学生の就職難と過熱就活に対して是正へ向け、大学・経済学・政府の協議を)の勉強会。後輩さんは「私も奨学金を借りているから、就職できないと借金だけ残る。選挙に行ったこともないけど、初めて政治の話を聞いた。とても勉強になった」の感想。学費無償化の流れは世界では常識、実現するにはどうすればいいのかなど、日本共産党の大学政策などで盛り上がりました。
 90分は勉強で、残り30分は趣味の話。アニメや声優さんが好きとのことで、アニメ話で盛り上がりました。実は以前、県内の中高校生たちの平和活動に、世話人の一人として取り組んだ時、中高生たちからアニメについて、いろいろ教えてもらったので、少しは詳しいのです(笑) 
 学生たちからも「藤井さん、隠れオタの素質ありますよ」、「私たちアニメ好きだから、オタ議員を目指しましょう」と盛り上がる女子学生たち。う~ん、イメージが麻生元首相みたいだな( ̄~ ̄;)でも趣味の話で、後輩さんともすっかり打ち解けました。
 アニメは「ジャパ二メーション」として、世界に誇る文化ですね。「借りぐらしのアリエッティ」は公開初日に行きましたが、本当によかったなぁ。二度も観ちゃいました。将来、ジブリDVDを子どもと一緒に観たいですね(//∀//)。まだ独身だけど。
 ヤバイ、仕事がまだ二つ!午前様になるぜっ!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR