原発いらんで!即時ゼロや!

2012年09月15日22:33

 政府の「エネルギー・環境戦略」が決定しました。・・・が、大きな問題点が2つありますΣ( ̄□ ̄;)今夜は、それについて。

 問題①「2030年代に原発稼働ゼロを可能とするよう、あらゆる政策資源を投入する」
⇒2030年代(つまり2039年まで)というのは、「原発ゼロ」の期限として、マジ遅すぎ。しかも政府は、アメリカ側に対して、これはあくまでも「努力目標」と説明したとされています(ダメじゃん)。何よりも政府の「パブリックコメント」(意見公募)では8割が「即時原発ゼロ」。国民の声に背いていますね。

 問題②核燃料サイクル政策は「引き続き従来の方針に従い再処理事業に取り組む」としている。
⇒「原発ゼロ」を掲げながら、一方で新しい核燃料をつくりだす再処理(コレ自体が、危険極まりない)を続けるという、こりゃぁ、まったく矛盾した姿勢だぁ!

 以上2つの点からは見えてくるもの
「原発ゼロ」を口にしながら、その実現を先送りし、当面は原発に固執する立場(やっぱダメじゃん)

 「子どもたちのために、原発ゼロ社会を」の声が、拡がっています。すべての原発から、ただちに撤退する政治決断を行い、「即時原発ゼロ」実現の声、さらに拡げていきましょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR