生活相談で急行&あぁっ!モーニング(+。+)

2012年09月10日20:52

 今朝は、北名古屋市内で大原久直市議と一緒に宣伝。宣伝後、その足で生活相談のため、相談者と合流すべく某窓口へ。で、相談終了後、相談者と別れ「・・・早朝からぶっ通しだな、ちょっと喫茶店でも(注)」と思っていたら携帯に「事務所に生活相談の方が」と連絡が入り、そのまま事務所へ急行。これもよくある光景の一つ。

 さて、前回報告しました「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」。ニュースで聞きましたが10万人が参加!「すごい!国民は怒っとるで!」と、本日の「赤旗」楽しみにしていたんですが・・・残念!今日は休刊日。明日、紙面を紹介できるかも。お楽しみに!

 (注)藤井も初めて名古屋に来た時は、驚きましたが喫茶店、本当に多いです。特に「モーニング」が有名(昨年3月25日「モーニングの謎(解決編)」ご参照)。
 実は、関西から引越しで名古屋に来た翌朝、宿泊先近くの喫茶店で「ブラック、ホットで」と注文したら、コーヒーにパン、サラダ、ゆで卵などが付いてきて「あのぉコレ、コーヒーしか頼んでないんですけど」と、真顔で答えたイタイ思い出(→o←)ゞ 
 後日、教えていただきましたが、行きつけの喫茶店が2~3店&その店の回数券を買い、ボトルキープならぬ「回数券キープ」するようになると、県外のあなたも「名古屋人」になれるとか。藤井も今や「名古屋文化」大好き人間。ただプライベートでは、名古屋弁のまじった関西弁、話すけどね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR