Qハワイでできて、なぜ日本でできない A言いなりだから

2012年09月01日22:40

 「しんぶん赤旗 日曜版」(月800円)今週号には、なぜかカメハメハ初代国王像の写真が。安全性が問題になっているオスプレイ。日本では住民の反対を押し切って配備&訓練が強行されようとしていますが、なんとハワイではオスプレイの訓練が中止になりました。
 その理由は・・・

 オスプレイのローターによる下降気流により、近辺の考古学的資源(カメハメハ初代国王の生誕地や、神殿遺跡)に影響の恐れがあるため。

 この訓練中止を井上さとし日本共産党参院議員が、8月27日の参院予算委員会で指摘。「主権国家であるならば日本でも最低限、米国内と同様、具体的な飛行ルートや訓練計画を公開させ、自治体、住民の声を聞き、合意が得られないものは中止すべきだ」と追及しました・・・
 が、森本防衛相からは「(オスプレイなどの)個々の運用計画を米国は明らかにしないと思う」「(訓練計画の公開は)必要はない」との答え。な、なんて情けないんだ゚(゚´Д`゚)゚、日本の大臣なのに・・・

 米国内で、できていること(計画の公開)が、日本ではできない⇒日本国民の安全より米国を優先の立場、米国言いなり⇒私たちの命と安全を危険にさらす政治にはNO!
 本日の対話でも、この話題で盛り上がり「日曜版」を4人の方がご購読。また毎日お届けする「赤旗 日刊紙」(月3400円)をご購読される方も。ツイッターでも話題の「赤旗」、ぜひ(ノ≧▽≦)ノお試しに、まずは1ヶ月ご購読を。めっちゃ、おもしろいですよ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、始まる
 6月23日、東京都議選が告示されました。
 「戦争法」「共謀罪」「森友&加計疑惑」の安倍政権に打撃を与える絶好の機会です。
 投票日は7月2日。東京のお知り合いに、日本共産党への支持を広めてください。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR