大盛況「つどい」&神出鬼没!スーパー前宣伝

2012年08月26日19:48

 今日は「消費税増税 どうなる?社会保障・福祉の影響」と題して「つどい」開催。「用意したレジュメ、多すぎたかな?」と思いましたが、参加者が続々と来られ会場いっぱいの大盛況!みなさんからも、質問が次々と寄せられ、とても賑やか&笑いあふれる「つどい」に。「赤旗」をご購読される方も。元気の出る「つどい」、ドンドン開催していきましょう。

 「つどい」後は、この間、取り組んでいるスーパー前宣伝。本日は30分の宣伝で170枚のニュースビラが、手渡されました。「消費増税実施の中止を求める署名」も多くの方が、ご署名。庶民の声に耳を傾けない政治に、みんな怒っています。
 「増税法案、成立したけど、やめさせることはできるの?」の質問も。答えは、できますよ。
 例えばフランスでは、サルコジ政権(当時)が今年の2月に決め、この10月から実施しようとしていた付加価値税(消費税)の最高税率をさらに1.6%引き上げるという措置。国民の怒りの声により、大統領選でサルコジ政権は敗北し、5月に誕生したオランド政権によって、この引き上げ措置は撤回されました。日本でも消費税が8%になる前に、衆参両院ともに政治戦があります。ここで増税勢力に審判を下せば、増税をやめさせることは可能です。
 ところで本日の「赤旗 読者の広場」に藤井の投稿記事が。この日記でも紹介した話題のタワー「通天閣」。昨年の奈良県十津川村「谷瀬の吊り橋」に続いて「赤旗」掲載です。
 趣味の一つが野球観戦。応援だけでなく、ドーム開場と同時に入場し、外野席から練習中の選手(試合開始前、まずビジター選手が、続いてホーム選手が打撃&守備練習)をズームで撮りまくっている藤井ですが、風景写真にも手を出しています。上手く撮るコツなど、アドバイスいただければ幸いです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR