平和のつどいに参加

2012年08月06日18:46

 みなさん、こんにちは!藤井ひろき35歳です!(今日から35歳に。微妙に複雑かも・・・) 

 さて本日、藤井の誕生日は、広島に原爆が落とされた日です。今朝は区内のお寺で、核兵器の廃絶と恒久平和を願い、鐘つき(平和のつどい)に参加してきました。
 原爆投下時刻には「ダイ・イン(Die-in)」が、各地で行われます。藤井も3年前まで毎年、広島、もしくは長崎の平和記念公園で原爆投下日にダイ・インをしてきました(広島平和記念公園内にある「原爆の子の像」前でのダイ・インは、毎年 テレビニュースでも紹介されます)。
 真夏の炎天下でのダイ・インは、地面がとても熱いです。でも被爆直後、体を焼かれ、水を最期まで求め続けながら亡くなった犠牲者を思うと、「もっと熱さに苦しんでおられたんだ。人として死ぬことすら許されなかったんだ」と、大変胸が痛くなります。また現在でも、原爆症や健康不安で苦しんでおられる方が、多数おられます。

 核兵器は、どんな理由をつけても人類とは、共存できません。被爆者がまだおられるうちに、核廃絶を実現していきましょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR