「遊覧飛行」で「問題ない」って、おい!(゚Д゚)ノ

2012年08月05日16:48

 本日予定されていた沖縄県宜野湾市での「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」。台風11号接近のため延期になりました。
 でも、国民の怒りは台風以上です!昨日は、前市議の江上ひろゆきさんと一緒に、県民大会に連帯する形で、駅前宣伝を実施しました。
 沖縄だけの問題でなく、本州・四国・九州でもオスプレイの低空飛行訓練ルートが予定されています。「安全な空を」「アメリカ言いなりの野田政権にはNOを!」の声を拡げましょう。

 さて、そんな中、「非常に安定した飛行をエンジョイした。飛行そのものには全然問題ない」と、訪米中の森本防衛相。ワシントン郊外の米国防総省敷地内から約50km、オスプレイに試乗しての感想。
 でも、この試乗は、ゆっくり離着陸&安定飛行を続けた「遊覧飛行」。実際のオスプレイの任務では、急上昇や敵地急襲など、機体に大きな負担をかけ、日本では低空飛行訓練など実戦さながらの訓練を行う予定です。オスプレイは機体が不安定な構造で操縦が難しく、このような激しい飛行の際に重大な事故が多発しています。

 今回の「遊覧飛行」で「全然問題ない」とは、まさに真夏の茶番劇。「安全性の確認という点で、意味があるか分からない(沖縄県の仲井県知事)」「安全性の担保や、不安の払しょくにつながらない(岩国市の福田市長)」の声が出るのも当然です。
 アメリカと日本。民主党野田政権が、どちらの顔色を伺っているのか、一目瞭然ですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、始まる
 6月23日、東京都議選が告示されました。
 「戦争法」「共謀罪」「森友&加計疑惑」の安倍政権に打撃を与える絶好の機会です。
 投票日は7月2日。東京のお知り合いに、日本共産党への支持を広めてください。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR