親子ふれあいバスツアーで自衛隊基地見学!?

2012年07月13日20:21

 藤井が指差しているのは「あんあん親子ふれあいバスツアー(中村区役所まちづくり推進室)」のお知らせ。募集チラシには
 「今年のバスツアーは自衛隊小牧基地と中村消防署!基地見学では航空機をとても近くで見たり食堂で昼ごはんを食べられるよ。消防署でははしご車や放水体験!さあ、みんなで参加してね!」
 のお誘い文。はしご車のイラストとともに、どう見ても「コレ、C130でしょ(イラクに派兵され、米軍物資を輸送。『撃墜』を避けるため、機体をブルーに塗りなおした)」しか思えない「航空機」のイラストも。
 「市民のお金を使って、自衛隊の広報かな?」と、詳細を知りたくて日本共産党名古屋市議団の鷲野団長、山口市議、さはし市議、愛知「赤旗」生活法律相談所の大河内さんと一緒に昨日、中村区役所へ、お話を伺いに参りました。
 お話では
①チラシには書いていなかったが、東日本大震災で現地に派遣された消防署と自衛隊を見学し、「防災」についての学習をする。チラシにその旨がなく不適切だった
②問い合わせをいただいた時点で、HPは修正し、残っていたチラシは回収した
③バスツアーは、今年で4回目。見学場所が過去のコースと重複しないよう、初めて自衛隊基地を選んだだけで、特に意味はない 
などの回答がありました。
 名古屋市が採用している教科書にも自衛隊が憲法違反の恐れもあるとの記述があります。まだよくわからない小さなお子さんに「かっこういいイメージ」だけを持たれても困ります。藤井も3週間余の被災地ボランティアでは、自衛隊のみなさんと何回もすれ違いましたが、本業は「震災救援」ではありません。
 前述のC130のイラク派兵も、自衛隊のイラク派兵差止訴訟では、「自衛隊のイラク派兵は憲法9条1項に違反する」(2008年4月17日 名古屋高等裁判所)と、歴史的な違憲判決が下り(同年5月2日に確定)、この年の12月に政府は、自衛隊をイラクから撤退させました。

 バスツアーの参加申込書を見て気になったので「参加希望者の個人情報は、区役所どまりですか」と尋ねたところ、自衛隊からは「参加者リストをください。個人情報を教えていただけない親子参加希望者は、基地見学できません」との話があるとのこと(消防署からは、そのような話は一切ありません)。
 以前、個人情報から高校卒業予定者向けに自衛隊から「自衛隊に就職しませんか」のお誘いDMが届き、問題になりましたので、参加者リストの適正な使用もお願いしておきました。
 ちなみに日本共産党の綱領には、
日本の自衛隊は、事実上アメリカ軍の掌握と指揮のもとにおかれており、アメリカの世界戦略の一翼を担わされている」とし、将来的に「自衛隊については、海外派兵立法をやめ、軍縮の措置をとる。安保条約廃棄後のアジア情勢の新しい展開を踏まえつつ、国民の合意での憲法第九条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる」としています。
 不平等な日米安保条約廃棄後、アメリカと対等な真の「日米友好条約」を結び、そしてアジアの安定化、軍縮をすすめ、国民が「これなら大丈夫」との合意を持って、自衛隊の縮小を進めていきます。

 先日、被災地で奮闘する自衛隊員がフィギュアになったと、発売記事がありました。銃ではなく「ショベル」を手にしているフィギュア写真を見て「武器より救援救助装備を、戦闘機より救難救助&ドクターヘリを、戦車より移動式の仮設風呂や、被災地での炊き出しの車をもっと増やせないかな。『自衛隊』じゃなく『国際救助救援隊』みたいに転換できんかね」と思いました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR