再稼動、反対や!官邸前に15万人!

2012年07月07日18:01

 昨日は省庁要請で、かわえ明美さん、もとむら伸子さん先頭にみなさんと、衆院第1議員会館へ。
 夕方からは、官邸前での「7.6緊急!大飯原発3号基を停止せよ!首相官邸前抗議」に参加してきました。午後5時過ぎに官邸前に行きましたが、既に多くの人だかりが…。交通規制も始まっていました。
 車道の一部も開放され、午後6時から2時間「再稼動、反対!」のコールが、ずっと鳴りっぱなし。参加者が続々と集まるにつれ、コールも大きなうねり声となり、のぼりやプラカードも続々と、雨の夜空へ向けて増えていきました。頭上には報道ヘリも飛びかっていました。

 コールだけでなく、タンバリンや太鼓をたたきながら、笛をふきながらのコールされる方も。藤井も、ナゴヤドーム外野席応援で鍛えた自慢の喉で「再稼動、はんたぁーいっ!」と、官邸の野田首相&近くで聞いているであろう、原発にしがみついている政治家たちへ向けて、コールし続けました。

 先週は20万人の参加でしたが、昨日は雨の降る中、なんと15万人が参加。党派の垣根や、立場の違いを超えて、みなさん参加されていました。
 「子どもたちを安心して、外で遊ばせる社会を残したい」「今こそ、自然エネルギーへの本格的転換をしようじゃないか!」と、ツイッターや口コミで聞きつけた、20代、30代の若い世代が、驚くほど多くおられました(半分近くかな?)。
 「やっぱ、若い世代が動くと、世論も変わるな」と、実感。政治の姿勢を変えていきましょう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、始まる
 6月23日、東京都議選が告示されました。
 「戦争法」「共謀罪」「森友&加計疑惑」の安倍政権に打撃を与える絶好の機会です。
 投票日は7月2日。東京のお知り合いに、日本共産党への支持を広めてください。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR