「自分の誕生日」、だけではない

2012年05月16日20:42

 今しがた会議(藤井から情勢について訴えさせていただきました)から、事務所に戻りました。今日は、6月下旬から7月上旬を思わせる暑い1日でしたね。体調管理、みなさん大丈夫ですか?
 「これから暑くなるぞ」と思いながらの早朝宣伝。3年目になりますと、時間の経過を感じます。なじみの学生さんたちが、この春からスーツを着て出勤するようになったり、中学生さんが、今を時めく高校生になったり…。みなさん笑顔で声援をくれます。嬉しいな。また、この春から新しく電車通学になった高校生&学生さんたちとも、すっかり顔なじみです。将来を担う若い世代にも訴えてまいります。

 さて、GW明けの6日から「2012年国民平和大行進」が始まっています。全国11のコースで取り組まれ、8月の広島ゴールをめざして歩き続けます。中村区では来月10日午前9時から豊国神社前で集会。その30分後に出発して笹島・西柳公園まで歩きます。藤井も一市民として参加予定。
 で、行進が、広島平和公園に着くのが8月4日。2日後は、広島に原爆が落とされた日です。核兵器廃絶について考える夏にしたいですね。

 …あと、8月6日は、藤井の35回目の誕生日であったりします(さりげなくお知らせ)。ちなみに藤井は、1番目の子ですので両親にとっても「親になった記念日」でもありますね。30を越してから「自分の誕生日=両親の『親記念日』」と、当たり前のことですが、深く考えるようになりました。人間、年を取るといろいろ考えるもんです(笑)育ててくれた両親に感謝!

 3日連続、文字ばっかでは寂しいので、あの人気コーナーを。
 先日のGW休みに、学生たちと訪れた清須市にある湯吉郎内の「豚そば ぎんや 『つけ麺(ストロング)』」。チャーシューこまぎれをトッピング。なおストロングとは、「濃厚」を意味します。とても味も濃く、食欲もビールもすすみますよ。
 岩盤浴&温泉でリフレッシュした後だけに、胃袋も大満足です。ぜひ、どうぞ。
 明日も「提言」パンフ両手(笑)に駆け回ります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR