「人間らしい働き方を」メーデーに参加

2012年05月01日20:55

繝。繝シ繝・・竭?_convert_20120501160757 第83回愛知県中央メーデー(白川公園)に参加してきました。メーデー前は、みなさんと一緒にメーデー参加者、ご通勤のみなさんに宣伝行動です。
 「若者に雇用と未来を」と、学生の低すぎる就職率、サービス残業や非正規雇用問題など、藤井からも訴えさせていただきました。

阯、莠輔・繧阪″諢帷衍・募玄蛟呵」彑convert_20120501160720
 「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」が、スローガンの今回のメーデーには、4000人の方が参加!
 メーデー後は、みなさんと矢場町経由で栄交差点手前まで、デモ行進(かわえ明美さん、西田とし子さんと一緒)です。「サービス残業をなくそう!」「働くルールをつくろう!」「最低賃金を上げよう!」と、みなさんとシュプレヒコール!街頭からも多くの声援がありました。

阯、莠輔&繧点convert_20120501160628 こちらの写真は、昨日の中村区後援会総会での挨拶より。総会には多くの方が、ご参加いただけました。初めて中村区のみなさんとお会いした日が、とても懐かしく思います。
 当時は大変緊張し、何を喋ったのか覚えていません。その時のDVDを見るたびに、とても恥ずかしく今でも「あぁ、これ、無かったことにしてくれ…(でも、いい思い出の一つです)」と真っ赤(//∀//)になっています。これからも宜しくお願いします。

 さて明日から、ちょこっとお休みをいただきます。この活動日記も6日(日)から再開予定です。
 昨年は、GW中で大賑わいのUSJに後輩と飛び込むという、ややキツイ強行を行いましたが、今年はおとなしく名古屋にいます。休みですが、プライベートで学生たちとの学習交流会にも参加し、リクエストで「シュウカツ」など大いに話す予定。これからの社会を担う学生さんたちとも、交流を深めたら良いですね。
 それ以外の時間は、後輩と名古屋ドームに行ったり(ドーム観戦の魅力は、初めてお会いする方とも、すぐ一致団結できることだと思います)、友人と岩盤浴に行ったりなど、しっかり充電しようと思います。
 また帰省先、旅行先からお帰りになられる方は、お気をつけてお帰りくださいね。それでは!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR