3・13重税反対全国統一行動に参加

2012年03月13日22:03

繝・Δ陦碁?イ2_convert_20120313210536 「3・13重税反対全国統一行動」に参加してきました。午前中は中川区(尾頭橋公園)、午後は中村区(牧野公園)にて集会があり、挨拶させていただきました。
 中川区、中村区ともに集会後のパレードに参加。午前、午後ともに寒い中でしたが「消費税増税反対!」「若者・中小業者に雇用をまわせ!」「単価を引き上げろ!」のシュプレヒコールで、熱気がありました。
 この日記でも報告しましたが、この不景気の中、大増税が実行されると多くの業者さんたちへの大打撃になります。「増税されたら、もう廃業だ」の声も多く聞きます。
 しかも消費税は「利益」ではなく「売り上げ」にかかる税金ですから「売り上げはあっても単価が低く、利益がでていないのに、納めなくてはいけない消費税だけは、しっかりある。どうやって納付するんだ。転嫁できない」の悲鳴もあります。
 先日、国会で志位和夫委員長が、業者の実情を紹介しましたが、政府からの答弁は「安心して転嫁できるような環境をつくります」と、まともな答弁が返ってきませんでした。
 今日の行動で、改めて私たち庶民のくらしと利益の守り手として、大奮闘せねばっ!と決意を強くしています。
 また「税の滞納で悩んでいる」「税務署や市税事務所などから督促や差押さえ通知を受けた」方がおられましたら、お気軽に藤井ひろき事務所まで、ご連絡いただければと思います。

 さて明日は早朝宣伝後、お休みをいただきます。明日はホワイトデー。「なんか、それっぽい写真ないかなぁ」と、この1枚。長崎市の眼鏡橋近隣で一昨年の夏、撮影したものです。
 この場所、恋愛スポットとしても有名で「ふたりで、がんばってハートの石を探して、見つけることができたら、想いが成就する」らしいんですが、簡単に見つかりました。石の周り、観光客だらけで(笑)。あ、ありがたみが・・・。
 ちなみに夏になると、付近ではアイス屋さんが、営業されています。地元では「アイスクリン」と言いますが、甘いシャーベットみたいで美味しいですよ。
 実は藤井、学生時代からほぼ毎年、夏になると長崎旅行を繰り返していました。おかげで長崎観光には、めっちゃ詳しいです。長崎旅行で「どこ行こう?」と迷っておられる方も、お気軽に声をかけてくださいね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR