憲法9条・「九条」・理想の上司

2012年03月10日21:35

 若いとは言え、日頃のムチャぶり?が響いたのか心身ともに疲れ果て、昨夜は22時前とちょい早めに帰宅。更新できずゴメンナサイ。
 今日の午前は支部の会議に参加したり、お昼から支部と署名行動したり、『赤旗 日曜版』ご購読いただける方に出会えたり、事務所に戻ってからは、机の上にドォーンと置かれた大量の書類と格闘を繰り広げたりな1日でした。

 なお昨夜は「中村区9条の会 6周年のつどい」に参加し、勉強してきました。「どうなる・どうする…くらし・憲法9条」と題して、本 秀紀 さん(名古屋大学大学院法学研究科教授・愛知9条の会事務局次長)が講演されましたが、この講演が勉強になるだけでなく、とてもすごい。なんと「講演とギターひきがたり」形式でした。いい意味でショックを受けましたが、受講者を引き付ける魅力的な講演でした。デジカメを持参していなかったので、様子を紹介できないのが残念。
 
 9条と言えば、つい先日「九条」という銘柄の清酒をみなさんといただいてきました。このお酒、京都の佐々木酒造さんに依頼して製造してもらっているとのこと。辛くなく飲みやすいので、女性にもオススメです。
 いただきながら「京都?佐々木?ひょっとして?」と思って尋ねたら俳優、佐々木蔵之介さんのご実家の蔵元、佐々木酒造さんだと聞き、ビックリ。
 ちなみに先月、講座の学生たちと「理想の上司は誰?(TVドラマ編)」の話で盛り上がりましたが、男性1位は佐々木蔵之介さんが演じる「ハンチョウの安積さん」。「将来、こういう上司になりたい!」と、藤井も1票入れましたが、チームワーク重視の姿が、学生たちにも好評みたいです。

 さて明日で、東日本大震災から1年目になります。明日は久屋市民広場で開催される「3.11さようなら原発in愛知 明日につなげる大集会」に一市民として、参加してきます。この日記でも報告しますね。それでは。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR