今月で丸2年!平日毎朝継続の早朝宣伝

2012年02月01日19:50

 今朝の早朝宣伝時のこと。「さぁ、始めよう」と、党名のぼりの準備をしていたら「あのぉ、名刺をいただけますか?」と、女性から声をかけられました。伺うと生活相談です。
 
ご家庭の事情で税金を一部滞納してしまい、パート勤務をするようになったが、当局がパート給料を全て差し押さえし、困っている。大学生の息子もいて学費もかかるので、せめて給料の半分ずつ、分納で納めたいと当局に相談しても「学費より税金を先に払いなさい」「一括しか認めないから、分納の相談に来る時間あるなら働きなさい」と相手にもされないとのこと。
 「まるで『息子が退学すれば学費もいらないし、息子も学校辞めて1日中バイトすれば、そのお金で税金早く返すことができるでしょ』と言わんばかりの対応で、悔しくて悲しくて毎日が、辛いです」と、声を詰まらせながら、目を真っ赤にされて話されていました。
 「早速、相談を」と提案しましたが、これから仕事で、また守山区に居住されているとのことでしたので、守山区の前市議、くれまつ順子さんに連絡を取ることになりました。

 「毎朝の宣伝、大変でしょ?」と、ご質問をよく受けます。早起き得意だし、慣れたとは言え、前夜遅い時は、ちょっち大変な時も(笑)。
 ただ議員であろうとなかろうと、政治を「職業」として携わっているもんですので、他の政治戦期間中による選挙法の問題や、気象警報でも出ない限り、党の政策や、自身の活動報告を平日の連日、各駅頭でみなさまにお伝えすることが、常識かつ最低限の私の政治活動であると、自分で決めて続けています。
 また私の場合、ずっと継続することで「○曜日なら○駅前で朝、日本共産党の藤井が宣伝しているから、何かあれば声をかけてみれば」と、みなさんから思っていただける「出前生活相談」の任務もあると考えています。
 今月で、平日毎朝の早朝宣伝も丸2年になりました。手伝ってくれる支部、後援会のみなさんには、心から感謝です。
 明日は最高気温が2度。朝9時でも-2度。明日もいつものように、早朝宣伝でお会いしましょう。お互い、風邪には気をつけましょうね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR