不破さんと一緒

2012年01月21日22:49

 朝一番で支部の会議に参加。11時からピアゴさん前で、署名宣伝活動です。「配布ニュース、多く持って来すぎたかな?」と思いましたが、20分で配布完了。あわてて別のニュースを配布。消費税増税問題、とても関心が高いです。
 お買い物袋を手提げているのにも関わらず「なんで庶民から、また税金を取るんだ」「社会保障のためだと言うけど、ムダ使い推進、福祉切捨てしながら増税は、納得できない」と署名をされる方も。
 ちなみに、ネットでは野田さん、「課税夫のノダ」(「家政婦のミタ」のもじり)と呼ばれているとか。
 宣伝後、また支部にもどり会議へ。美味しい昼食(どて煮)もいただきました。午後からは夕方まで県委員会で講座を受講です。

 さて、時間の合間に新しいメガネを引き取りに行きました。
 少年時代はTVもあまり見ず、野球ばかりしていた毎日でしたが、なぜか6年生の冬に急に目が悪くなり、それ以来メガネ着用です。
 実は、一昨年の冬、眼科でコンタクトに挑戦しましたが…。
 コンタクト入れて5分もしないうちに全身に冷や汗が、さらに5分後には両手両足がしびれだし、ろれつも回らない状況にΣ( ̄□ ̄;)気分も悪くなり、そのまま1時間、眼科で寝込んでしまいました。   
 眼科医の話ですと、まれにコンタクトに対して、体全体に拒否反応が現れる方もいるとのこと。どうやら「まれな方」らしい。何よりコンタクトに対して「ちょっと怖いかも」(笑)

 以前、記事で読んだことがありますが、日本共産党社会科学研究所所長の不破哲三さん(志位委員長の前の委員長)も、コンタクトを入れるのが怖いらしく、ずっとメガネを愛用されているとのこと。豆知識ですが、不破さんは、98年9月に「日本メガネベストドレッサー賞」を受賞されています。その記事を読んで、「コンタクトが怖い?じゃ、不破さんと一緒じゃん」と、なんだかとても嬉しくなったことを思い出しました。

 明日はビッグさん前で、午前11時から「消費税増税NO」署名宣伝です。見かけましたら、ご署名お願いしますね。「新しいメガネ、どんなんかな?」な方も歓迎です。それでは。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR