心温まる高校生交流 本日の『赤旗』記事より

2011年10月24日11:44

 今日の『赤旗』記事で、とても心が温まった記事があったので紹介しますね。宮城県石巻市立女子商業高校の生徒さんと、中村区の同朋高校の生徒さんたちとの交流を特集した記事です。

 先日、同朋高校では文化祭が行われました。文化祭では、石巻市立女子商業高校の生徒さんが招かれ、100人を超す高校生を前に震災で5人の仲間を失った震災体験を報告しました。

 後日、同朋高校の生徒たちから「教科書のような厚い冊子にした」感想文と、生徒らが「今後は楽しい思い出をつくって」と、お金を出し合い買ったカメラが、石巻市立女子商業高校に贈られたとのこと。
 贈られた石巻の高校生たちは「アルバムを作ってお返しに同朋高校に送れたら」と、母校が震災の影響で使えず、他校に間借りした状況(教室はダンボールで仕切っている)のなか、前向きにがんばる級友の笑顔を撮り続けているとのことです。

 藤井の事務所が同朋高校の近く(自宅からだと徒歩1分)なので、生徒さんはいつも見かけます。今朝の中村公園駅宣伝でも、常連さんから「おはよー!」の挨拶(笑)。
 震災復興は長期間に及びますが、若い世代が動けば必ず復興できると、改めて確信を持つ記事内容でした。藤井もさらに奮闘しますね!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR