北電よ、お前もか!

2011年08月26日17:59

 北海道電力が、泊原発3号機へのプルサーマル導入について住民の意見を聞く08年10月の道主催のシンポジウムに、北電が社員に参加と推進意見をのべるよう社内通達を送っていたことが明らかになりました。今日の「しんぶん赤旗」が1面で、「北電が『やらせ』指示」Σ( ̄□ ̄;)とスクープです。
 「中日」夕刊にも「北電も『やらせ』指示か プルマーサル計画08年のシンポ 共産道委指摘」の記事が。

 「赤旗」によりますと問題のシンポは、08年10月12日に岩内町で道と地元4町村主催で開催。同月3日に北電泊事務所渉外課が、泊原発内の21の部署に送信した「『プルサーマル計画に関する公開シンポジウム』への参加協力について」と題したメール文の文書内に「プルサーマル計画を確実に進めるためにも、数多くの方にご参加いただき推進意見を提出していただければ」の記述が…
 このシンポは、住民向け説明会の最後に行われ、わずか5日後に道は「広く道民から意見を聞く狙いは一定程度、達成できた」として、説明会の打ち切りを宣言。翌年3月3日に高橋はるみ知事が計画受け入れを表明しています。
 「赤旗」の取材に北電は「調査、確認中」とのこと。多くの国民が「北電よ、お前もか!(`へ´)」と怒っているのではないでしょうか。

 スクープ満載の「しんぶん赤旗」は9月から紙面もリニューアルします。月3400円で毎朝、届く「赤旗」。まずは1ヶ月ご購読をオススメします。スクープの多さに驚き、国民目線で真実を報道するその姿勢に、必ず共感いただけると思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR