保育料値上げは困ります!

2011年05月28日17:46

 午前中は会議後、稲葉地ヤマナカさん前で「浜岡原発の永久停止・廃炉を求める署名」活動。小雨の降る中、市民のみなさんから「やはり原発は不安だ」「段階的に新しいエネルギーへ変えないと」と署名をいただけました。午後は岩塚支部の会議&笈瀬支部の新入党員さんの入党教育会議です。

 さて、昨日報告しました、なぜ保育園宣伝なのか?について。先月27日に閉会した名古屋市議会では、市長が提案した保育料値上げを中止する修正案が採択され、2年連続で保育料の値上げをストップさせました。
 市長の案では、お子さん一人につき、なんと年間7200円も負担増になる方も。多くの父母さんたちから「お母ちゃん励まし型予算じゃなかったの?」「減税するために福祉削減では困る」と反対の声があがりました。
 でも市長は「次の議会に向け、もう1回説明したい」と値上げに固執しています。
 むしろ保育料は、値上げより値下げが求められています。昨年度から東京都渋谷区では、年収400万円未満のご家庭の保育料を無料にヽ(´▽`)/。県内でも2人目の保育料を無料にするなど、保育料の負担を減らす動きが拡がっています。名古屋でもさらに声をあげ、「子育てするなら名古屋で!」と保育料の値下げを実現していきましょう!
 ちなみに昨日の朝は新富町保育園近くと、荒輪井保育園近くでニュースを配布。お子さんを連れた多くの父母さんたちから「保育料の値上げは、本当に困る」「庶民をいじめないでほしい」などの声が。なかには「このお兄ちゃん、だぁれぇ?」と尋ねてきたお子さんに「○○ちゃんが楽しみにしてる保育園を守ってくれるお兄さんだよ」と藤井を紹介してくれるママさんも(//∀//)。良かった!「おじちゃん」じゃなくて(笑)。


 さて明日は台風が名古屋を直撃です。藤井は出勤ですが、みなさん本当にお気をつけてくださいね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR