早朝宣伝で生活相談

2011年05月17日18:04

 中村日赤駅での早朝宣伝。中学生の時からいつも応援してくれる高校1年生さんも元気に登校!髪型も可愛くチェンジしてました。学校、楽しいみたいです(≧ω≦)、良かったねっ!
 他にも「藤井さん、行って来るね」「おはよ~」と高校生たちから挨拶。以前、中高生たちの平和ゼミの世話人していたせいか、生徒さんから声をかけやすい身近な兄ちゃんなのかな。
 宣伝では、浜岡原発の話を中心に訴えさせていただきました。ご年配女性が立ち止まって、聞いておられましたので対話。実家が宮城県で親戚全員無事だが、被害もでているとのこと。また個別に生活相談もあるので聞いてほしいとのことでした。名刺を渡しますと「では後日伺います」と喜ばれていました。
 昨年の2月以来、平日毎朝、時間と場所を決めて、ずっと宣伝をしています。時には「○曜日の朝は、○○駅で宣伝してるから、そこで共産党の藤井に会えるよ」と聞いて、飛び込み相談に来られる方もいます。
 なかには「藤井さんの顔を見て、今日が○曜日だと気づいた」「兄ちゃんの『行ってらっしゃい』で、元気になる」とまで言われる嬉しい方も(//∀//)。コツコツした地道な積み重ねですが、生活の一部になっていますので、政治戦のあるなし関係なく、継続していきたいと考えています。なにより市民のみなさんの目に見える活動が大事です。

 さて、これから支部の会議。明日は早朝宣伝後、お休みいただいて、いつも応援いただいている青年さんと岩盤浴&ラーメン屋に行く予定です。明後日から日記再開しますね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR