街灯設置!防犯に強い街づくりを

2011年04月29日18:45

 1月24日、2月12日に報告しました、「暗すぎる町内に街灯設置を!」、実現しました。ご相談があった町内のみなさんと、現地確認をしてきました。
 「暗すぎて、夜の運転が危ない」「車上荒らしに遭った」「変質者がうろついている。娘が声をかけられ、心配」などなど、多くの方から「何とかしてほしい」と相談がありました。
 住民のみなさんと連携をとって、市当局にも現地視察いただけました。藤井が政治戦の応援に行っている間に設置され、「大変、明るくなった」と好評です。解決でき、本当に良かったです。

 さて午前は豊臣地域の支部さんと署名活動、午後は米牧支部会議に参加、その後、中村地域の支部さんと署名活動です。今回、作成しました要請署名は「巨大地震の震源域の真上にある浜岡原発を即時停止してください」。
 要請事項は、
1.原発震災を防ぐために、浜岡原発を即時停止してください
2.原発優先のエネルギー政策をやめ、省エネと再生可能エネルギーを
  増やし、原発の縮小、廃止への政策転換をしてください
3.今よりさらに危険を増す、プルサーマル計画を中止してください。
4.6号機の増設を止めてください。
 です。
 全員が署名してくれました。「そうか、原発やめても、中部電力は水力などで補えるんだ。停電ないんだ」「節電も考えないと」「原発は怖い。安全、安全と言いながら事故ってから、想定外、想定外では、たまらん」などなど。
 なかには「無償で住民の声を集め、奮闘されているみなさんを尊敬します。がんばってください」との激励も。多くのみなさんの声を集め、運動を大きくしたいですね。

 さて、これから生活相談が1件。がんばってきますねっ!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR