FC2ブログ

藤井ひろきの生活相談 笑顔を取り戻す!&寄せられた声で中村のまちを改善!

2019年04月05日21:33

 名古屋市議選も明日が最終日。市議選真っ最中ですが昨日、今日と生活相談をいただきました。今日の「日記」では、私の生活相談について、先日の演説会より一部を紹介します。

 議員になってから、3年半で700件を超す生活相談を中村区の皆さんからちょうだいしました。相談内容は多種多様、一部を報告します。
 「毎日の暮らしが大変」という生活相談、「職場でパワハラにあっている」という労働相談や、相続に関する法律相談。多種多様です。

 「大家さんから長年住んでいた長屋を立ち退くよう言われたが、 80歳を超えたらアパートが借りられない」
 ご高齢の住宅確保要配慮者の方からの相談。相談解決に寄り添うとともに、市議会本会議質問で単身高齢者の転居先が見つからない実態を取り上げました。

 三日三晩、中村公園で野宿された、住むところも働く場所も失った方。所持金80円で途方に暮れていました。たまたま散歩中の女性から「昨日も一昨日もこのベンチにいますが大丈夫?お困りなら藤井事務所へ行けばいいよ」と声がかかり、文字通り事務所に飛び込んで来られました。悩み、困っている方に寄り添い、笑顔を取り戻すのが政治家の役目です。


 また地域のみなさんからのご要望も多々あります。
 
 「ベンチがなくてつらい」
 ご年配の方が事務所を訪ねて来られました。
 中村公園のバス停6番のりば。市交通局に相談し、ベンチを設置。
 「ありがとう、助かるよ!」と、笑顔を取り戻すことができました。
 

 「雨で水たまりができると、しばらく遊べない。子どもたちがかわいそうだ。何とかしてほしい」
 
 稲葉地公園。土木事務所に伝え、水はけが悪かった場所を養生工事で改善。
 「子どもが喜んでいたよ。ありがとうね」
 と、ここでも相談者の笑顔が。

 幼稚園前の消えかかった横断歩道の補修やスクールゾーンの改善、のびきった街路樹の剪定から、不法投棄のゴミ処分まで。様々です。

1IMG_7316_convert_20180326114833
 たとえば町内の雨水対策の改善。
 日比津町公園周辺のみなさんから「強い雨が降るたびに床上近くまで浸水する」という相談がありました。強い雨が降る中の現場を確認、当局の職員も確認してくれました。緑政土木局、上下水道局と交渉し、特殊雨水枡という普通の倍の大きさの枡を5つ新設し、改善することができました。
 雨水関係の相談は多くありました。4月には鈍池町でも雨水枡を3つ新設します。こちらも相談の声がきっかけです。


 マスコミでも大きく取り上げられた、名古屋駅周辺の客引き行為の問題。
 名古屋駅周辺のみなさんから「『客引き』が横行し、街のイメージが悪くしているので規制できないか」と要望を受けました。
 私は、本会議質問で、この問題を2度にわたり取り上げ、規制条例の制定を提案。すでに条例を定めた他都市の状況も視察。
 また、禁止条例の制定を求めるみなさんの運動にも協力して条例実現に動きました。


 名古屋市も客引きの実態調査に乗り出し、全会一致で条例を可決し、昨年4月に客引き禁止条例が実現。昨年10月には禁止区域が指定されています。
 中村区の安全、安全で快適なまちづくりをすすめることができました。引き続き取り組んでまいります。

 この藤井の議員バッジ。このバッジは私の物ではありません。みなさんのバッジです
 4年前、みなさんが私に議員バッジを付けさせてくださったので、中村区のみなさんから寄せられた声を直接、本会議や委員会などで取り上げ、市政へ反映させることができるようになりました。

 これからも中村区のみなさんの声を引き続き、議会へ届けるためにも、どうか再び藤井ひろきを市議会に送り出してください。中村区のみなさんの声を議会へ届け、切実な願い実現のため、奮闘してまいります。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

ご支援ありがとうございました
 日本共産党へのご支援いただきありがとうございました。
 残念ながら愛知選挙区では当選できませんでしたが、今後も公約の実現をめざしてまい進してまいります。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
前名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
前名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR