FC2ブログ

歴史の里 しだみ古墳群を視察 

2018年11月15日17:23


 本日の午後に開催された、産業・歴史文化・観光戦略特別委員会は、

「歴史の里」について

 現地を視察しました。
 名古屋市内では200基以上の古墳がありますが、そのうちの66基が守山区上志段味にあります。
 4年前、7基の古墳が、「志段味古墳群」として国の史跡に指定。名古屋市では、貴重な古墳群と周辺の自然環境を「歴史の里 古墳群」として保存・活用を進めています。



 今年度末(来年3月30日、31日にオープニングイベント、4月1日より供用開始)オープン予定の

 体感!しだみ古墳群ミュージアム

 は、工事中。同ミュージアムでは展示室、体験活動室、こどもこふん(絵本や古墳型のおもちゃなどの遊びを通して古墳を体感するキッズスペース、レストランなどが計画されています。
 こちらは、

 志段味大塚古墳(国指定史跡。年代:5世紀後半 古墳時代中期)

 多くの埴輪(複製品)も並べられています。写真は墳頂部より。


 こちらは、志段味古墳群の中で最初に国の史跡に指定された、

 白鳥塚古墳(年代:4世紀前半 古墳時代前期)

 GO!GO!しだみ古墳群アプリを使えば、しだみこちゃんが会いに来てくれます。
 このアプリでは、古墳や埴輪の解説に加え、リアルPRG「しだみクエスト」も!


 同古墳は志段味古墳群の中で最大。
 石英が大量に出土しており、墳丘の表面に使用されていたと考えられています。
 墳頂部には石英がしかれている様子(次の写真)が復元されていました。
 各現場では教育委員会より説明を受けました。
 他にも視察したい古墳や現場があったのですが、それらは後日、訪ねてみます。



 実は藤井は大の歴史好き。なかでも西アジア考古学、日本考古学では縄文~弥生~古墳時代に関心があります。
 古墳が注目を集めています。全国の古墳ファンの皆さま。ぜひ、

 歴史の里 しだみ古墳群

 にお越しくださいね!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

選挙の年
 本年は、愛知県知事選挙(2月)、市会議員選挙(4月)、参議員選挙(7月)と続きます。
 選挙は、国政や自治体行政を変える絶好のチャンスです。
 日本共産党の躍進で、消費税10%への増税をやめさせ、暮らしやすい社会に変えていきましょう。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR