FC2ブログ

週末は区内の運動会、公開行事、祭、フェスタへ。どこでも皆さん笑顔!

2018年11月05日12:40

 一昨日の午前、第34回 米野学区子ども会運動会に参加しました。
 おもしろかった競技が「追いかけ玉入れ」。これは、赤い箱と白い箱をそれぞれ背負った大人たちがグラウンド内を駆け、子どもたちがそれぞれの玉を入れるというもの。玉を手にした子どもたちの元気な声が、グラウンドに響き渡りました( ´ ▽ ` )


蟯ゥ蝪壽ーエ蜃ヲ逅・そ繝ウ繧ソ繝シ_convert_20181105174621
 その後、岩塚水処理センター公開行事へ。
 写真は、名古屋市上下水道局作成の岩塚水処理センターパンフレットより。

 この公開行事は、市民の皆さまに下水道の役割と重要性をより深く理解いただくことや、親近感を持っていただくことを目的に水処理センターの一般公開を実施するものです。
 小学校4年時に社会見学で、児童たちが見学に来る水処理センター。公開行事では、小さなお子さん連れの方々も多くご参加されていました。お絵かきコーナーや、マンホール缶バッジ作成は子どもたちにも大人気!!

 その後、社会福祉法人あさみどりの会 べにしだの家の「べにしだ祭」へ。会場では、知人の皆さん、ご町内の皆さんと交流を深めることができました。


 午後は、
名駅西TSUBAKIフェスタ2018

 特設ステージでのイベントや、消防車両や白バイ前での記念撮影を楽しむ方、また屋台の料理を楽しむ方など、多くの皆さんでにぎわっていました。

 この日は生活相談も伺いながら、区内各地へ。
 ラストはまた駅西へ。


 昨日は、第39回中村区学童保育合同運動会へ。
各学童紹介では、工夫をこらした各学童の子どもたち&指導員さんたちによるユーモアあふれる紹介に会場のみなさん、誰もから笑いが(^∇^) 学童の楽しさが伝わってきます。

 指導員さんに伺いますと、子どもたちは、今日この日に向けて、9月から日々一生懸命に、競技の練習に励んできました。一年生の竹馬パレードには、大きな拍手が!見事完走し、嬉しそうに笑顔を見せる子どもたちに私も拍手です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

あいち赤旗まつり
 11月11日に鶴舞公園にて「第36回あいち赤旗まつり」が開催されました。
 快晴に恵まれ、8,000人もの方にご来場いただきました。
 中村区からお越しの皆さん、ありがとうございました。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR