FC2ブログ

昨日は第29回 中村区区民まつり&本日は体育祭運動会日和!

2018年10月28日16:39


 昨日は中村区中村公園一帯にて、

 第29回 中村区区民まつり

 が開催されました。
 写真は開会直後の野外ステージにて。
 名古屋おもてなし武将隊と、熊本城おもてなし武将隊のステージです。
 心配していた天気ですが、昨日の朝には雨雲が去り、晴れになりました。


 区民祭りの楽しみの一つが、模擬店まわりです。
 焼きそば、から揚げ、フランクフルト、焼鳥、みたらし団子、たません(写真)、うまい棒卵巻き、ジュース…
 どれも美味しい(≧∀≦)  次々と私の胃袋へ…。 地域の皆さんと楽しく交流しながら、いただきました!

 午後のメインイベント、参道パレード!!
 セレモニー後にいよいよパレードが出発です。先頭は、稲葉地保育園の園児たちによる「キラキラ星」などの演奏!その後ろを藤井も公職者のひとりとして、一緒にパレードに参加しました。かわいい園児たちの演奏に、皆さん誰もが笑顔です。
 パレードは、名古屋おもてなし武将隊、熊本城おもてなし武将隊、愛知戦国甲冑隊、子ども武者行列参加者、紅葉狩車、子どもみこし、dela、遊花幼稚園鼓笛隊、ぷちどまつり(どまつり参加チーム)、女性会民謡総踊り と大変華やかに続きました。参道の皆さんからも大きな拍手と声援が!
 昨年は雨のためパレードは中止になっただけに、まつりの喜びも倍増でした。

 そして今日は千成学区体育祭、日吉学区区民運動会に参加。
 写真(千成小学校)のように、今日の中村区は雲ひとつない、見事な秋晴れです。
  千成学区体育祭では、藤井も来賓競技玉入れに赤組の一員として参加。なんとか二個、カゴに入れることができましたが、結果は白組の勝利!う~ん、残念!でも地域の皆さまと楽しく交流を深めることができました。



 こちらの写真は、日吉小学校にて。
 時折そよぐ秋風が爽やかで、ステキな運動会日和となりました。
 どの会場でも、お子さんからご年配の皆さままで誰もが、笑顔でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

あいち赤旗まつり
 11月11日に鶴舞公園にて「第36回あいち赤旗まつり」が開催されました。
 快晴に恵まれ、8,000人もの方にご来場いただきました。
 中村区からお越しの皆さん、ありがとうございました。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR