ヒアリ対策についての緊急申し入れを行いました

2017年07月05日16:39

蜷肴クッ繝偵い繝ェ・狙convert_20170705143354
 強い毒性を持つヒアリが尼崎、神戸港や名古屋港、大阪南港で発見され、マスコミでも大きく取り上げられています。

 日本共産党名古屋市会議員団は本日午前、党愛知県議団や党弥富市議団とともに、名古屋港管理組合に、ヒアリ対策についての緊急の申し入れを行いました。
 名古屋港管理組合からは、前田功憲港営部長を始め、担当者が出席しました。

 名古屋港では先月27日、名古屋港鍋田ふ頭コンテナターミナル(愛知県弥富市)において、ヒアリが7匹発見され、30日に環境省によりヒアリと確認されました。
蜷肴クッ繝偵い繝ェ・胆convert_20170705143332
 本日の申し入れ後の懇談では、名古屋港管理組合側から「ヒアリ対策として、ベイト剤やトラップを設置した」「最大限、われわれもできることはやっていく」「名古屋港管理組合だけでは限界がある。ぜひ環境省がイニシアチブを」と、話がありました。
 今回のヒアリのように、強い毒を持つ外来種が、いつ見つかるか予想できません。このような外来種防除のための備品配備を国に対して求めることや、国・県・市町村、関係部署との連携の必要性について話し合われました。
 以下、今回の申し入れ文書を全文紹介します。

                   2017年7月5日
名古屋港管理組合 
管理者 大村 秀章 様
                   日本共産党愛知県議団 
                    団長 わしの 恵子
                   日本共産党名古屋市議団
                    団長 田口 一登 
                   日本共産党弥富市議団 
                    団長 三宮 十五郎

     ヒアリ対策についての緊急申し入れ 

 6月8日に尼崎、同13日に神戸港でヒアリが見つかったことに続いて、同27日、名古屋港鍋田ふ頭コンテナターミナルで、7匹のヒアリが発見されました。その後、大阪南港でもヒアリが発見されています。名古屋港管理組合はヒアリ発見後、発見場所周辺の緊急調査を行い、捕獲するための仕掛けを設置するなど、迅速な対応をされたことに心から敬意を表します。
 ヒアリは、特定外来生物として指定され、刺された際には熱感を伴う非常に激しい痛みを覚え、かゆみや発疹が現れます。重度になると呼吸困難や意識障害などのアナフィラキシーショックが現れ、処置が遅れれば命の危険も伴います。

 2009年には名古屋港で特定外来生物のセアカゴケグモが見つかり定着、生息地域も広がり、今では駆除や注意喚起に追われています。今後、ヒアリが名古屋港に侵入・定着した場合、セアカゴケグモ侵入時以上に、住民や港湾労働者らへの不安と危険が広がりかねません。国では関係省庁が連携し、対策に当たることとなりましたが、過度に怖がらなくても済むように、必要な情報を広く知らせたいとしています。
 よって、緊急に下記のことを申し入れます。

               記

1.ヒアリの侵入を水際で防ぐために、コンテナターミナルはじめ関係箇所において、継続的に調査を行うとともに必要な駆除等の対策を行うこと
2.港湾労働者や来港者に向けて、ヒアリの見分け方や発見時の対応、刺された際の対処法など、正確で必要な情報を周知すること。
3.調査・駆除にあたる職員及び現場で作業する港湾労働者の安全確保に努めること。
4.国・県・関係自治体・各港湾等と必要な情報を共有し、総合的な対策をたてるとともに、国が防除を行うとした特定外来生物について定めた外来生物法に基づき、国に必要な対策を強く求めること。                   
                               以上


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

「文化と講演のつどい」
 党中村区後援会は総会を開催します。入場無料ですので、多数ご来場ください。
日時:9月30日(土)13:30~
会場:中村文化小劇場
1部 懐かしの歌の数々
   by アンサンブルDream
2部 もとむら伸子国会報告
3部 後援会総会

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR