2017年国民平和大行進に参加しました!

2017年06月05日18:57

藤井市議行進_convert_20170605183908
 2017年国民平和大行進が昨日、名古屋市にやってきました!

 国民平和大行進は、

 ノーモア・ヒロシマ!
 ノーモア・ナガサキ!
 核兵器のない世界を


 と核兵器廃絶を訴えて、広島・長崎に向けて毎年行進がとりくまれ、その歴史は1958年までさかのぼります。

 昨日の名古屋集中行進では、藤井は中村区コースに参加しました。

藤井市議あいさつ_convert_20170605183949
 行進前の出発式では藤井から、

 「この1年間で、核兵器廃絶を求める世界情勢が大きく動きました。特に今年の3月には「核兵器禁止条約の国連会議」が開催されました。世界情勢が大きくうごいた背景には、『どんな理由をつけても人類と核兵器は共存できない』と、核兵器の非人道性を告発し続けてきた被爆者の皆さんの運動、そして『核兵器はいらない!」と、長年にわたる市民の運動があります。この平和行進も、その市民運動の一つではないでしょうか。今日は、『核兵器はいらない!』と、皆さんでコールしながら行進しましょう」

 と呼びかけ。
行進笹島交差点_convert_20170605183925
 豊国神社前から西柳公園までをみんなで行進!
 
 ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!

 コールだけでなく、ギターを弾く方、アコーディオンを弾く方、タンバリンをたたく方、そしてみんなで平和ソングを歌いながら、と大変にぎやかな行進です。
 行進中、街頭や行き交う車中からも声援や手ふりもあり、また署名にご協力くださる方々も、たくさんおられました。
 平和行進は、核兵器のない世界を求める方なら、どなたでも参加できます。皆さんの町に平和行進がやってきたら、ぜひ1歩でも2歩でも歩いてくださいね!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR