わっしょい!わっしょい!!太閤祭に参加しました

2017年05月14日18:12

 昨日、今日と中村公園一帯では太閤祭が開催されました。
 昨日は豊国神社で執り行われた、献茶祭(午前)、前日祭(午後)に参列しました。
 昨日は、あいにくの雨模様でしたが、午後からは雨も止み、多くの皆さんで賑わっていました。

 そして本日。天気は快晴!!です。


 大鳥居から小鳥居への参道には、昨日以上の賑わい!!

 中村区外からも多くの皆さんがお越しいただいているようです。中村区の歴史や、魅力を感じてもらえば、とても嬉しいですね。
 今日の午前中は、豊国神社での例祭に参列。
 午後からは、神楽・みこし・行列に参加しました。昨年に続いて、藤井も、はちまき・はっぴ・パンツ・足袋へと着替え、「太閤祭」の横断幕を皆さんと掲げながら、「わっしょい!わっしょい!!」と、歩きました



 こちらは、女みこしです。
 小鳥居前にて、皆さんのかけ声を合図に、回転!!
 迫力があります。観客の皆さんからも、歓声が!

 写真中央に見えるのが男みこしです。



 そして、こちらが男みこしの回転!!
 かけ声とともに勢いよく回転!目の前で見ますと、すごい迫力です!大歓声!
 
 太閤祭では多くの屋台が並び、中村文化小劇場や中村公園内のステージでも、多彩なイベントが開催されています。今日は参道を歩いていますと、前から名古屋が誇るアイドルdelaのメンバー皆さんの姿が!(delaのステージも)。
 お子さんからご年配の皆さん、誰もが笑顔のお祭りが太閤祭です。今年の祭りも皆さん笑顔でした!
 
 

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

志位委員長演説会、3,500人
 5月20日(土)、名古屋駅西口で開催された志位和夫委員長の街頭演説会には、3,500人もの方が来てくださいました。
 たいへん日差しが強く、暑い中を中村区からも大ぜいご参加いただきありがとうございました。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR