諏訪学区防災訓練に参加&学童クラブの冬まつりへ

2016年12月11日16:12

 本日の午前中は、諏訪学区防災訓練に参加しました。
 訓練の想定被害状況は午前8時頃、東海地方で「震度5強」の地震が発生。甚大な被害があり非難が必要な状況になったと想定。この訓練には300人の皆さんが参加されました。

 実施会場の諏訪小学校運動場及び体育館では、初期消火訓練発電機・投光機訓練救出・救護訓練AED訓練ペットエリア(ペットと同時避難)などが行われました。
 この中から、救出・救護訓練について紹介します。

 地震による倒壊物からの救出を目的とした、「救出救護訓練」。
 消防署員さんや消防団員さんからは、

「皆さんの車にも積んであります、小型ジャッキを使用して救出することができます」

 と、冒頭に説明がありました。



 倒壊物に挟まれ、身動きできない方を見つけられたら、まず最初に

「大丈夫ですか?」
「これから助けますから、頑張って!」


 と声かけ。実は、この声かけが、要救出者を元気づけるという点でとても大事とのことです。

 次に倒壊物近くにあるであろう、角材の一部などや、あるいはバールなどを使い、テコの要領でジャッキが入るスペースを確保します。


 その後、ジャッキで倒壊物を持ち上げ、救出。

 消防署員さんからの
「広域で震災による倒壊が起きた場合、我々はまず消火活動にあたります。ですから倒壊物による救出はぜひ、地域の皆さんのご協力が必要です」

 消防団員さんからの
「訓練の参加も大事ですが、実際にその場で行動できるかどうかが大事です。ぜひ、皆さんも体験してください」

 呼びかけに多くの方が次々と体験されていました。
 

 午後からは、たけのこ学童クラブと風の子学童クラブの冬まつりに参加!1週間前の日曜日には、つくしんぼ学童クラブ、ひまわり学童クラブ、はちのす学童保育所の冬祭りに参加しましたが、どの会場でも子どもさんたち&保護者の皆さん、指導員さん、誰もが笑顔です。
 藤井も餅つきに参加したり、また屋台のから揚げやフランクフルト、焼きそばなどを美味しくいただきながら、皆さんと楽しく交流。

 会場では、娘さんと竹馬に興じているお父さんの姿も。お話を伺うと、
「俺も子どもの時、学童やってたからな!今は娘が学童なんだよ」

 とのこと。また学童を卒業したお兄さんや、お姉さんたちもまつりに参加されていました。

「子どもにとって学童は、学校が終わってランドセルを背負って『ただいま!』と帰る、もう一つの家庭ですね」
「学童の仲間は、子どもにとって兄弟姉妹。みんな仲良しですよ」

 指導員さんや保護者さんから、お話を伺いました。子どもたちからも
「めっちゃ楽しいよぉ!!」

 と、笑顔で返答が!
 学童保育の充実に向け、市政で取り組んでまいります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR