日吉学区70周年記念式典・祝賀会に出席&中川フェスティバルへ

2016年11月21日13:06


 昨日は午前中、

 日吉学区創立70周年記念式典・祝賀会

 に出席しました。
 地域の皆さまと交流を深め、また学区の70年間の歴史について、多くのことを学べました。

 祝賀会後、別室で展示されていた、昔の小学校の成績表(なんと尋常小学校時の物も!)や卒業アルバム、今と比較できる学区の空中写真や、当時の日用品を見学。
 お話を伺いますと、学区のお子さんたちに昔の小学校卒業アルバムが大人気とのこと。その理由は、パパやママの子どもの時の写真を見つけることができるから。今の自分たちと年があまりかわらない、小学生時の親の写真を見つけて、子どもたちも大喜びされていたそうです。


 午後からは、中川区富田公園で開かれた、

 中川フェスティバル

 へ参加。日本共産党名古屋熱田・中村・中川地区員会を代表して、愛知5区の

 がっとう義博さん

 と、挨拶に立ちました。フェスティバルでは、串カツ・焼きそば・綿菓子・ジュース・ビールなど模擬店もあり、子どもたちや、親子連れの皆さんで大変にぎわっていました。

 こちらの写真は、会場のブースにあった、「学校給食業務(調理)の委託について」のシール投票
 名古屋市が拡大しようとしている、学校給食調理業務の民間委託。今年度から市内3校において、民間委託が始まっています。
小学校給食調理業務の民間委託については、先の9月議会で名東区選出のさいとう愛子議員が議案外質問を行っています。党市議団ホームページから、質問内容をご覧いただけますので、以下紹介します。
http://www.n-jcp.jp/2016/09/16055.html

 先月10月14日の市議会教育子ども委員会では、名古屋市が小学校給食の調理業務民間委託を来年度から5校程度、拡大していく方針が示され、質疑応答が行われました。詳細は、市政ニュースをご覧ください。
http://www.n-jcp.jp/wp-content/uploads/2016/10/f924caf9f5d57f2e8c1af46485aec8ea-1.pdf 
 シール投票では、多くのパパやママたちが民間委託「反対」に投票されていました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR