日本共産党名古屋市会議員団「市政アンケート」実施のお知らせです

2016年09月30日12:41


 日本共産党名古屋市会議員団は、市内にお住いの方を対象に

「市政アンケート」

 を実施します。
 このアンケートの目的は、市民のみなさんの要望や意見を把握し、議会質問や予算要望などに活かすためのものです。

 アンケートの質問項目では、市政に関する個別の課題として、問4では名古屋城天守閣の今後のあり方、問5ではリニア計画、問7では議員報酬の引き上げについて問うています。これらは、市政の焦点となっている課題について、民意を聴取するためのものです。また、問3では河村市政に対する評価についても問うています。

 アンケートの実施方法は、アンケート用紙を返信用封筒に同封したものを各戸に配布し、市議団宛に返信してもらうという方法を基本にして実施します。アンケート用紙は63万5千枚印刷しました。なお、アンケート資材の作成費については政務活動費を充てましたが、各戸への配布については党員や後援会員などにボランティアでお願いしますので、配布費用はかけない予定です。

 アンケートの実施時期ですが、今週の月曜日(26日)から配布を開始しています。昨日、さっそく1通のアンケートが返信で送られてきました。過去の例ですと、アンケート返信の収束しかかるのが2か月後ぐらいですので、12月初旬には中間的な報告をまとめることができると考えています。
 日本共産党名古屋市会議員団は、このような市政アンケートを2年に1度実施しています。前回は2014年の4月中旬から実施し、最終的には4920通の返信がありました。
 今回の「市政アンケート」もご協力のほど、よろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

市民+野党共闘が広がる
 残念ながら、日本共産党は衆院選挙で議席減となりました。
 しかし、市民と野党の共闘は広がりました。
 今後さらにこの共闘を広げ、安倍政権の憲法改悪を阻止しましょう。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR