東海テレビで「居酒屋客引き」が放送されました

2016年08月07日16:34

 一昨日5日(金)放送の東海テレビ「みんなのニュースONE」で、 名古屋市内の繁華街における、居酒屋店などの客引き行為の実態が紹介されました。

 昨年の11月議会の議案外質問で、この問題を取り上げましたが(詳細はこちらをごらんください⇒http://fujiihiroki.blog.fc2.com/blog-entry-1446.html)、

 客引き行為の実態調査で出会ったお店の皆さんから、

「今度、東海テレビの取材があります。放送内容を皆さんにお伝えください」

 と、声がかかりました。
 藤井のツイッターで放送当日に紹介しましたが、この「日記」ではまだでしたので紹介しますね。

 同番組内では、3年ほど前から居酒屋店などの客引きが現れ、現在市内の繁華街(名駅、栄、金山)に1000人以上の客引きがいると放送。


 客引きが、手当たり次第

「居酒屋どうですか?」
「店はお決まりですか?」


 と、繁華街を訪れる通行人に声をかける様子が、放送されました。
 客引きは歩合制であり、通行人に声をかけ、客引きと契約している店に連れて行けば行くほど稼げる、なかには月に30万円以上を稼いでいる客引きもいると紹介。



 その一方、自分の店に入ろうとしたお客様を客引きが連れて行ってしまう、あるいは入店しようとしたお客様に対して、客引きが「この店は満席ですよ」とうそを言って、お客様を連れて行っていくなど、客引き行為によって被害を受けているお店の声も紹介されていました。
 名古屋市当局の、

「何度も何度も歩いていて(客引きから)声をかけられて不愉快だという声をお聞きしています」


 コメントも紹介されました。
 6月議会で、名古屋市も「客引き防止条例」制定にむけ検討へと、放送されていました。


 また、この「日記」でも紹介しました、既に客引き行為を規制する条例が施行されている新宿区や渋谷区、豊島区が紹介されていました。

 名古屋でも、客引き行為を規制する条例実現に向け頑張ります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR