昨日、東海地方に局地的豪雨。聞き取りを行いました

2016年08月03日19:23

 昨日の夕方、東海地方で局地的豪雨があり、中村区では午後6時20分までの1時間に85.5ミリの猛烈な雨を観測しました。 
 先ほど区役所より連絡があり、本日午後6時30分現在で、中村区内では床上浸水17(8)件、床下浸水133(7)件[( )内は店舗の被害件数]となっています。
 今日は後援会の方と一緒に、さっそく浸水があった町内各地を訪れ、皆さまからお話を伺いました。

「あっと言う間に、ひざまで雨水がきた」
「雷がすごかった。植木鉢も流され、壊れてしまった」
「台風なら天気予報で事前に対処するが、今回は『夕立にしては強く降ってきたな…』と思っているうちに、急に雨が、」


 皆さまから次々と声が寄せられました。
 聞き取りを行いながら、名古屋市ホームページ内にある、

名古屋市:災害(暮らしの情報)
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/12-10-0-0-0-0-0-0-0-0.html
(このページ内では、災害により、居住する家屋に全壊(全焼)、半壊(半鐘)、床上浸水の被害を受けたとき、国民健康保険料等が減免される場合などについて、紹介されています)


名古屋市:浸水があった場合の消毒について(暮らしの情報)
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/15-7-13-6-0-0-0-0-0-0.html

 ページを印刷したものを手渡しながら、説明させていただきました。
 皆さまから、いただいた声を市議会で反映してまいります。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR