参議院選挙 日本共産党 改選議席倍増!

2016年07月11日16:46


 昨日、投・開票された第24回参議院選挙。
 日本共産党は、改選議席3から倍増となる6議席を獲得しました!
 
 選挙区では、東京都で青年弁護士の山添拓さんが当選!(写真中央が山添氏)

 比例代表では5議席を獲得。現職の市田忠義党副委員長田村智子党副委員長、大門みきし議員が当選!
 新人では、いわぶち友さんたけだ良介さんが当選!
 たけださんは活動地域が東海北陸信越のため、選挙期間中は中村区内にも、たけださんの選挙カーが入り、一緒に宣伝もしくは、藤井が応援弁士として区内を駆け回っていました。ちなみに山添さん、いわぶちさん、たけださんの3名は全員30代。
 日本共産党国会議員団は、参議院14名と衆議院21名の計35名。公約実現へ向け、奮闘します!

 32の1人区での野党統一候補は、前回2013年(1人区は31)の野党獲得議席が2だったのに対し、今回は大きく上回る11の区で統一候補が勝利!(青森の、たなぶまさよ=新=、岩手の、きどぐち英司=新=、山形の舟山やすえ=元=、宮城の桜井充=現=、福島の、ましこ輝彦=現=、山梨の宮沢ゆか=新=、新潟の森ゆうこ=元=、長野の杉尾ひでや=新=、三重の芝ひろかず=現=、大分の足立信也=現=、沖縄で「オール沖縄」のイハ洋一=新=の各氏が当選)。
 福島県と沖縄県では、福島の岩城光英法相、沖縄の島尻安伊子沖縄・北方担当相が野党統一候補に敗れ、安倍内閣の現職2閣僚が落選しました。

 日本共産党と、野党統一候補の当選者一覧は、党ホームページからご覧いただけます➡http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2016/07/2016sanin-tosensya.html

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

志位和夫委員長・街頭演説会
 日本共産党の志位委員長が中村区に来て、街頭演説会を開催します。
日時:5月20日(土)
    午後2時30分~
場所:名古屋駅西口前
弁士:志位和夫(党委員長)
   もとむら伸子(衆院議員)
   ほか

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR