運動会&サミットアウトリーチ会合の歓迎レセプションに参加

2016年05月28日18:44



 今日は区内の多くの小学校で運動会が開催されました。
 
 今日、この日に向けて、児童の皆さんや先生の皆さんが練習をされてきたのが、ビシビシ伝わってくる競技や演技に拍手と歓声が!児童のみんなも、保護者の皆さま、地域の皆さま、誰もが全員、笑顔でした。

 藤井も朝一番で開会式から参加し、午後まで運動会を見学。自分の競技を終えた後も、仲間に声援を送り続けている児童の姿が、とても印象に残りました。
 

 さて、伊勢志摩サミットが閉幕しました。
 一昨日、26日の夜。伊勢志摩サミットに伴い、愛知・名古屋に滞在されるアウトリーチ国首脳並びに国際機関の代表を歓迎するレセプション(愛知県と名古屋市が主催)が開催され、党市議団からは藤井と、幹事長の江上市議が参加しました。

 レセプションには国連の潘基文(バンキムン)事務総長や、インドネシアのジョコ大統領ベトナムのグエン・スアン・フック首相らが、出席されていました。藤井が最初にいましたテーブルには、ラオスの皆さまがおられました。
 
 今回のような場に参加しますと、「外国語をもっと話せたら、勉強になるし、楽しいだろうな」と、考えてしまいます。
 ちなみに藤井は学生時代、アラビア語(第一外国語)と、ペルシア語(第二外国語)を選択しました。もちろん、単位は取得。
 そういえば、久しくアラビア語に触れていません。学生時代より、明らかに語学力が落ちています。

「アラビア語の勉強、やり直しだなぁ…」
 
 帰りの地下鉄車内で、西アジア文明に夢中だった学生時代を懐かしく思い出しました。
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR