党市議団の新しい委員会などの所属が決まりました

2016年05月18日18:10

 名古屋市議会5月臨時会。5月臨時会に予定されていた副市長2人の選任を求める同意案が、本日の本会議に提案される予定でした…。(現在3名の副市長がいます。そのうちの2名、岩城正光氏と田宮正道氏を解任し、新たに2名を副市長にするというもの。なお岩城氏の任期は来年6月まで、田宮氏は2018年4月まで。田宮氏は辞職に同意しましたが、岩城氏は辞職願の提出を拒否

 が、なんと本日の開会直前になって、市長から議案を撤回するとの申し出が!!昨夜に、自民・民主・公明もふくめ、日本共産党の山口議員も質疑通告を行い、本会議での質疑の準備をしていたのですが。議会運営委員会で質疑がされただけで、本会議での質疑はなくなりました。

 なお、副市長2人の選任を求める同意案を引き下げとなりましたが、現在の副市長の任期途中の解任はやるとのこと。その理由は、「諸般の事情」(市長)…。
 今朝の「朝日」には、

 河村市長は17日にあった5会派の団長・幹事会で、「意思疎通を欠く面があり、総合的に判断した」と解職理由を説明した
 


 ……。 
 さて、臨時会では昨日、常任委員の選任と特別委員の選任がありました。また本日の本会議では、組合議会や広域連合議会の選挙(指名推薦)が行われました。
 藤井は昨年度に続いて、常任委員会では土木交通委員会、特別委員会では防災・エネルギー対策特別委員会に選任されました。
 組合議会では、こちらも昨年度に続き、名古屋競輪組合議会、また新たに町名町界特別委員(町名町界特別委員に党市議からは、さはし議員と藤井)にもなりました。
 日本共産党名古屋市会議員団の常任委員会、特別委員会、組合議会、広域連合議会などの所属は、次のとおりになりました。
 (◎は委員長、〇は副委員長)
 
 常任委員会
 総務環境委員会 〇くれまつ順子  柴田民雄

 財政福祉委員会 〇岡田ゆき子 さいとう愛子

 教育子ども委員会 さはしあこ 高橋ゆうすけ

 土木交通委員会 ◎山口清明  藤井ひろき

 経済水道委員会 江上博之  西山あさみ

 都市消防委員会 田口一登  青木ともこ


 特別委員会 
 大都市制度・広域連携促進特別委員会 岡田ゆき子  青木ともこ

 防災・エネルギー対策特別委員会 〇江上博之  藤井ひろき

 産業・歴史文化・観光戦略特別委員会 ◎さはしあこ さいとう愛子

 都市活力向上特別委員会 山口清明  柴田民雄

 公社対策特別委員会 くれまつ順子  高橋ゆうすけ

 安心・安全なまちづくり対策特別委員会 〇田口一登  西山あさみ

 組合議会
 愛知県競馬組合議会 さはしあこ

 名古屋競輪組合議会 藤井ひろき

 名古屋港管理組合議会 山口清明  高橋ゆうすけ

 広域連合議会
 愛知県後期高齢者医療連合議会 くれまつ順子



 また昨日の本会議では、本会議場の議席配置図を配られました。

 藤井の議席は、引き続き23番
 マーカーで塗った席です。
 


 なお日本共産党名古屋市会議員団12名の議席配置図は、このようになっています。
 ぜひ、傍聴にお越しの際に、この議席配置図をご活用いただければ…と思い掲載します。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR