太閤まつりに参加しました

2016年05月15日18:24



 昨日、今日と名古屋市中村区中村公園一帯で、

 太閤まつり

 が開催!

 太閤まつりとは、豊臣秀吉を祀る豊国神社の例祭です。
 



 イベントや屋台も盛りだくさん!
 名古屋市内だけでなく市外や、県外からもご参加されています。
 
 まつりは、家族連れや友人グループ、地域の皆さまで、とても賑わっていました。

 

 14日の午前は献茶祭、
 夕方は前日祭、
 15日の午前は例祭(いずれも豊国神社)に参加しました。
 
 前日祭の後、ちょっと嬉しかったことが。
 帰り道、待ち合わせをしていたら、高校生のグループから、
 「藤井さん!」

 と、声がかかりました。
 いつもの早朝宣伝、見てくれているのかな?こちらも
 「どうも!楽しんでね!」

 と声かけ。

 15日の午後からは、

 ハッピ
 祭りパンツ
 祭りたび


 で参加!
 実は人生初のハッピ姿です。
 記念に1枚。


 
 稲葉地学区男女千成瓢箪御輿

 です。大きい方の御輿(写真後方)を男性が、小さい方の御輿(写真手前)を女性が、かつぎます。
 
 
 わっしょい!
 わっしょい!



 と大きな声で御輿をかつぎ、参道を右へ左へ。
 大迫力でした。


 交差点では、御輿は三回転、四回転・・・と迫力が、さらにアップ!
 参道の皆さまも、カメラやスマホを手に、写真撮影。
 その場にいる皆さん全員が、笑顔です。
 藤井は公職者の皆さんと一緒に、横断幕を持って先頭にいましたが、間近で御輿を見ることができました。
 
 さきほど、夕方6時前に参道を通りましたが、とても賑わっていました。屋台は、夜10時までやっています。

 昨日、今日と天気も快晴で、本当に良かったです。
 藤井も、大変楽しい1日を過ごせ、また勉強になりました。
 ぜひ皆さまも、太閤まつりにご参加くださいね!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR