第87回愛知県中央メーデーに参加しました

2016年05月01日18:41


 今日5月1日は、

 メーデー

 です。

 働くものの団結で生活と権利を守り、
 平和と民主主義、中立の日本をめざそう


 第87回愛知県中央メーデーが、名古屋市白川公園で開催されました。
 写真は、開催前の舞台をパチリ!

 日本共産党名古屋市会議員団は、メーデー開始前に公園入り口前にて、メーデー参加者の皆さんへ連帯の宣伝に取り組みました。わしの恵子党県議も宣伝に参加!皆さんで訴えました。

 藤井からは、

 8時間は仕事のために
 8時間は休息のために
 残りの8時間を私たちの好きなことのために
 そして8時間でまともにくらせる賃金を

 ブラック企業をなくそう!
 人間らしく働けるルールをつくろう!

 と、訴え。
 実は藤井も営業時代。深夜0時、1時までの仕事は当たり前。月末になると契約があるから、営業部の社員ほぼ全員が、朝の5時、6時まで職場に残っている…という営業経験があります。当時、月7万円ほどの「営業手当て」が基本給にプラスされましたが、その代わり「残業代」なるものはなく、その「営業手当て」で相殺されます。残業時間を「営業手当て」で時給換算すると、恐ろしいことに…。
 その時の体験談を紹介しながら、「人間らしく働けるルールをつくろう!」と、訴えました。

 メーデーでは、メーデー宣言(案)が読み上げられ、大歓声と大きな拍手の中で、宣言(案)が採択されました。

 第87回愛知県中央メーデー宣言(この案が宣言として採択されました)を掲載しますね。
 いつもより大きめに掲載しますので、ぜひご覧ください。

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

東京都議選、さらに前進!
 東京都議選では、自民の大敗となりました。憲法を壊す法案の数々。強引な国会運営。
 日本共産党はこの安倍政権を正面から批判し、改選から2議席増やして19議席となりました。
 ご支援いただいた皆さんに感謝申し上げます。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR