正しい投票運動についてお知らせですっ!

2011年01月26日22:12

 今朝は予定を変更して、中村公園駅早朝宣伝!8時から同駅で、元参議院議員女性の車で訴え、お昼まで区内のスーパー前や、団地前で訴えさせていただきました。
 話を終えると70代男性が駆けつけ「わしは、減税は100円しかない。日々の医療費も大変。何とかしてくれ」と対話、他にも「保育園を増やしてほしい。市内の他区の知人は待機児童で悩んでいる」「がんばれよ!」などなど、街の反応も上々でした。多くの市民のみなさんが、「暮らしを良くしたい」「政治を変えたい」と模索されているのを痛感します。この気持ちに、しっかり応えなければなりません。

 さて、昨日は住民投票のことを書きました。本日は住民投票の運動方法について。住民投票は選挙と違い、有権者へ、お知らせする運動(宣伝など)は「投票運動」といい、ビラ、街宣車は自由に活用できます。もちろんハンドマイクを使っての宣伝もOK!

 でも、中村区選挙管理委員会の話ですと、ハンドマイクを使った投票運動も「みなし演説」とされるため、ハンドマイク(拡声器など)を利用できる時間帯は、朝の8時から夜の8時まで。それ以外の場合は、「違反」になりますので、ご注意してくださいね(*'O'*)
 中村警察暑の刑事さんの話では「もし、このような違反運動を見つけたら、市民のみなさん、ただちに情報提供をお願いします(中村警察署℡052-452-0110)。ルールは守らなくてはいけません」とのことです。

 誰から見ても公平で疑いのない「投票運動」をお互いしていきましょうね!

 さて夜は会議が二つ。今しがた青年たちとの会議が終わりました。盛り上がりましたね(笑)。昨夜は23時までお仕事でしたが、今夜も…(笑)
 明日は15時から日吉地域で、18時から笈瀬地域で「集い」をします。また多くの市民のみなさんと、本音で話し合えるので、今から楽しみです(≧▽≦)☆彡

コメント

寒気の影響で寒いです

朝と夜はほんとに寒いですね。

今週は寒気の影響でさらに寒くなるそうです。

お仕事大変かと思いますが、体調に気をつけ頑張ってください。

  • 2011年01月26日 22:52 |
  • 枝豆ヘルメット URL :
  • 編集
ありがとうございます

温かい応援ありがとうございます。風邪をひいてしまっては、どうしようもないので気をつけますね。
今年のインフルエンザは20代、30代に流行しているとのこと。お互い、気をつけて仕事、がんばりましょう!

  • 2011年01月27日 13:09 |
  • ふっちん URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR