芸術の秋を満喫

2015年10月11日17:15


 昨日の午前は、第30回 地域生涯学習まつりに参加しました。藤井が鑑賞を毎年楽しみにしている「まつり」です。
 開会式のキッズダンスには、会場のみなさんからも大きな拍手が。ラストのダンス曲は、会場も一体となり、大いに盛り上がりました。
 展示コーナーには、絵手紙や写真、油絵、短歌やパッチワークなど力作ばかり!見学していますと、

「藤井さん、私の作品、これですよ!」
「夢中になれる趣味と、楽しい仲間に出会えたから、老後も毎日が楽しいわ」


 と、声をかけてくださる方も。みなさんの笑顔に、私もなんだが嬉しくなりました。
 実は藤井、中学校&高校と美術、芸術が苦手科目だったので、展示品を観ては「すごいなぁ~」と、見入ってしまいました。

 午後は、名古屋市演劇練習館アクテノンでの「アクテノン・フェスティバル」へ。演劇や、津軽三味線、日本舞踊など鑑賞。写真は、トップバッター、名古屋音楽大学生の電子オルガンサークルの演奏です。
 
 昨日はお休みをいただきましたので、午前・午後と「芸術の秋」を楽しむことができました。

 この「アクテノン」(写真の白い建物)は、中村区の稲葉地公園内にあります。もともとは戦前、配水塔として建築されました。戦後、図書館と利用。その図書館が移転後しばらくして、演劇練習館として、演劇や音楽、舞踊などの稽古場として、みなさまに利用されています。
 歴史ある建築物ですので、中村区にお越しの際は、ぜひご覧くださいね!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR