弥富相生山線【相生山の道路】を視察

2015年07月22日18:57


 本日午後、党市議団のみなさんと弥富相生山線を視察しました。  
 
 弥富相生山線は、天白区の相生山緑地を貫く路線で、延長892m中、713mが着手済み。179mが未着手の状況です。
 地域のみなさんから、事業に対して賛否の声があがり、平成22年に工事中断。昨年10月に住民意向調査が行われ、昨年12月に市長が道路事業廃止を表明。今年3月に第1回世界の「AIOIYAMA」プロジェクト検討会が、開催されました。

 ヒメボタルが多数生息し、自然豊かな相生山。「豊かな自然を守っていこう」の声があがっています。
 一方で、道路の建設賛成の方々からは「生活道路への通過車両の入り込みをなくしてほしい」の声があります。
 相生山の自然を守ると同時に、周辺住宅地への入り込み対策も同時にとらなくてはいけません。
 市長は、建設が中断した相生山の道路をキャンプ場に、と案を出しています。しかし、現地を歩いて思うことは、縦断勾配が6%と急であり、緑生土木局からも「車椅子の方では自力で、移動されることは難しい」の話がありました。
 道路廃止に向け、さまざまな角度からの検討が必要であると実感。
 
 弥富相生山線。市議会常任委員会では、土木交通委員会が所管委員会です。藤井は同委員会の委員
 相生山の道路。この「日記」でも、今後とりあげていきます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

総選挙で市民野党共闘を!!
 安倍政権の突然の「身勝手解散」で衆院選挙となりました。
 憲法と国民経済を守るため、市民とともに野党共闘を進めましょう。
 愛知5区は、「市民+野党」共闘で立憲民主党の赤松広隆氏を応援します。
 そして「比例は、共産党」に!

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会県委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR