日本共産党中村区演説会を開催

2015年03月15日19:04

全景+(1280x610)_convert_20150315174043
 午後、日本共産党中村区演説会を開催。多くの参加者で、大いに盛り上がりました。
 応援弁士として、「社会保障改悪」の問題を医療の現場から医師が、訴え。
 また、1歳のお子さんを持つママからは、「働きながら安心して子育てできる名古屋市にしてほしい」と、待機児童解消の願う切実な訴えが。

山口さん_convert_20150315173927
 日本共産党名古屋前市議の

 山口きよあきさん

 からは、名古屋市政報告と、日本共産党名古屋市議団の3つの役割

●暴走する安倍政権の悪政から、市民の暮らしを守り抜く「防波堤」としての役割
●切実な市民の声や願いを議会に届ける、市民要求実現の推進力
●行政でも議会でも税金の無駄遣いは絶対に許さない、厳しいチェック、監視役


の紹介訴え。

藤井さん1_convert_20150315173728
 もちろん、藤井も訴え。今日の「日記」では、藤井訴えの中から、一部を紹介します。

 昨年、日本共産党名古屋市議団が取り組んだ「名古屋市政アンケート」。5000通を超える返信がありました。そしてなんとそのうちの400通が、この中村区にお住まいの方からの返信です。このアンケートの束は、その一部です。アンケートには質問項目に対する回答だけでなく、中村区民のみなさんの切実な声が、びっしり書かれていました。

「脚が悪く、杖を頼っての生活です。私のような年金生活の者に、心底考えて頂ける党だと思います。がんばってください」
「介護制度を充実させてほしい。これからも筋の通った党としてがんばってください」


 80代の男性からは、震える文字で、
「私たち弱者のため、がんばってください」

 と、声が寄せられました。
 日々の活動でも、区民のみなさんから「市民の暮らしを守るのは共産党」「藤井、がんばれ」と、期待されているのを実感しています。

 まじめに生きてこられた方々の笑顔を取り戻すのが、政治化の役目である。私の信念です。この間、多くの「つどい」を開き、みなさんから声を伺ってきました。

「4月から子どもが小学三年生。三年生になると少人数学級でなくなる。先生たちがしっかり子どもを見てくれる教育環境にしてほしい。安心して子育てしながら働けるマチにしてほしい」と、若いお母さんから声が。

「わずかな年金で毎日を節約している。そのわずかな年金から、高い介護保険料が引かれてしまう」と、ご年配の方から声が。

「確定申告で、記入もれがあったりしたらすぐ税務署から連絡が入る。それなのに今の政治家はどうだ。国からの補助金を交付された企業から献金をもらっていても、『知らなかった』といえば、それですむ。俺たちは毎日が大変だ。国保料をさげてくれ」と、業者さんから声が。

 切実な声を伺うたびに、日本共産党が提案する「なごや改革ビジョン」をなんとしても実現させたい。そのために働きたい。みなさんの笑顔を取り戻したいと決意しています。

日本共産党 なごや改革ビジョンhttp://www.jcp-aichi.jp/policy/article/141015_vision.html

コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
藤井ひろきさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がしますヽ(*’∀’*)/

だからもっとお話させてもらえたらなって(∩_∩)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

藤井ひろきさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます\(○^ω^○)/

  • 2015年03月18日 19:43 |
  • URL :
  • 編集
コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

ご意見や、お困りの相談などは、事務所の電話でも受け付けています【052-411-4161】。
藤井が活動中で事務所不在時でも、事務所のスタッフが伝言を受け、後ほど藤井から連絡させていただきます。
お気軽に、ご連絡くださいね。

  • 2015年03月19日 19:57 |
  • 藤井ひろき URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

志位委員長演説会、3,500人
 5月20日(土)、名古屋駅西口で開催された志位和夫委員長の街頭演説会には、3,500人もの方が来てくださいました。
 たいへん日差しが強く、暑い中を中村区からも大ぜいご参加いただきありがとうございました。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR