小松たみこの「若者支援政策」 奨学金

2015年01月17日23:07


 愛知県知事選挙3日め。
 日本共産党推薦

 小松たみこ知事候補

 今日の第一声は、笹島交差点。
 私も応援弁士として訴え、小松たみこさんの「若者支援政策」を紹介!
 奨学金問題と、ブラック企業問題について訴えました。
 今日の「日記」では、奨学金問題についての訴えを報告します。


 応援弁士 藤井ひろき
 笹島交差点のみなさん、おはようございます。こちらは革新県政の会です。私はこの中村区の日本共産党 藤井ひろきです。
 笹島交差点、青年や学生のみなさんが、たくさんいますね。
 若いみなさんにちょっと聞きたいんだけど、実は一昨日から愛知県の県知事選挙が始まったのを知ってる人、ちょっと手上げて! 【手を上げる青年たち。みなさん、ノリがいいです】

 やっぱ、知っている方、多いようですね。ただいまから、若いみなさんの味方、日本共産党推薦の県知事候補、小松たみこさんの「若者支援政策」を紹介させていただきます。

 学生のみなさんで、奨学金を利用してるって言う方、けっこうおられますよね。私も大学独自の奨学金を使ってました。今、学生の2人に1人が奨学金使ってるんです。そして、奨学金借りている学生の7割が有利子の奨学金です。
 有利子の奨学金。つまりこれ、利子がついてくる奨学金。利子ですよ、利子!そして最大の年利3%になったら、300万借りたら利子は85万円。利子だけで85万ですよ。1000万円なら360万円の利子になっちゃうんです。

 「奨学金」というのなら、利子なんかとらずに無利子にするべきだと、思うんですよね。
 「利子のない奨学金、増やしたい!」。若いみなさんや、学生のみなさんなら誰がどう考えても、「やっぱ奨学金は、無利子がいいよね」と、みんな思うんじゃないですか?
 日本共産党が推薦する、小松たみこ知事候補は、高校生対象の無利子の奨学金制度。これを大学生まで拡大します。大学生も無利子の奨学金!この無利子ってのが、大事なんです。さっき話した300万円借りて年利3%で85万円の利子。日本共産党が推薦する、小松たみこ知事候補は、この利子85万円の不安、なくしちゃいます。

 さらに、小松たみこ知事候補は、中小企業に就職する若者に対して、奨学金返済のための「支援制度」をつくります。
 愛知県財政力は全国2位なんだから、そのお金で教育、愛知の若者たち、愛知の未来を小松たみこは応援します。

 若いみなさん!奨学金のことで「将来、返せるか不安」「借りたいけど…」と悩み、「安心できる奨学金をつくってほしい」というその気持ちや願い。今回の知事選挙で、日本共産党が推薦する小松たみこへ、その1票を託してください。
 若者が動けば、必ず政治はチェンジ!できます。愛知県知事選挙では、小松たみこと一緒に「安心できる奨学金」、つくってきましょう!

PS
小松たみこ知事候補の政策は、こちらをご覧ください。
革新県政の会 ホームページ→ http://kakushin.jp/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

志位和夫委員長・街頭演説会
 日本共産党の志位委員長が中村区に来て、街頭演説会を開催します。
日時:5月20日(土)
    午後2時30分~
場所:名古屋駅西口前
弁士:志位和夫(党委員長)
   もとむら伸子(衆院議員)
   ほか

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR