愛知県知事選挙スタート!

2015年01月15日21:55


 愛知県知事選挙が告示されました。雨の中、栄ひろばでの出発式に参加。出発式後は、市長選に続き、「革新号」トップバッターの応援弁士として、中村区内で訴えました。

 笹島交差点では、学生のみなさんに小松たみこの「若者支援政策」のなかから、

「ブラック企業規制条例」を制定し、若者をブラック企業から守るため、相談・調査・指導を徹底します。
●高校生対象の無利子の奨学金制度を大学生まで拡大します。また中小企業に就職する若者に対して、奨学金返済のための「支援制度」を創設します。


 を紹介。
 赤鳥居前では、藤井事務所への生活相談で最近、多く寄せられる相談の一つになった、高すぎる国保料・介護保険料の問題について触れながら、

市町村への国民健康保険補助金復活(大村県政は次第にこの補助金を削り、なんと2014年度からバッサリ全額廃止!国保料が高くなる一因となっている)と介護保険補助金新設で保険料を引き下げます。

 と、訴えました。
 雨の中、立ち止まり傘をさしながら聞かれる方々、また近くの店で雨宿りしながら、しっかり聞かれている方々からも
「そうだ!」「頼むぞ」の声が!


 ところで、愛知県知事選挙で思い出していただきたいのが4年前。前回の知事選挙では、5人の新人が立候補。

 前回の候補者の5人。みなさん、どなたであったか思い出せますか?

 自民党から重徳さん(今はなぜか維新の党の衆院議員…)、民主から御園さん、もう党はなくなってしまいましたが「みんなの党」から薬師寺さん(「みんな」の参院議員でしたが、今は「無所属」)、革新県政の会の土井さん(日本共産党推薦)。そして「日本一愛知の会」の大村さんが、「減税日本」の河村さんと組み、維新の橋下さんの支援を受けて当選。これが前回の知事選でした。

 …あれから4年。
 どうなったでしょう??

 今回の知事選。自民県連を含む多くの政党(民主・公明・維新・生活・次世代・減税)の推薦を受けた、

「オール与党」の大村さんVS日本共産党推薦小松たみこさん

 の一騎打ち!

 …ちなみに大村さんの事務所開きには、前回の知事選でたたかった重徳さん・薬師寺さんも姿を見せたとのこと。

「結局、自民も民主も、前回期待した減税などの『第3極』も同じ、一緒だった。今回の知事選で、よくわかったよ」
「愛知から安倍政権に、正面から対決できる知事が必要だね。大村さんへの1票は、自民党や、安倍首相を喜ばすだけだわ」


 と、訴えを聞いておられた方々からの声も!

 くらし・教育・子育てを県政の柱に
 愛知にの女性知事を

小松たみこ 日本共産党推薦

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

志位委員長演説会、3,500人
 5月20日(土)、名古屋駅西口で開催された志位和夫委員長の街頭演説会には、3,500人もの方が来てくださいました。
 たいへん日差しが強く、暑い中を中村区からも大ぜいご参加いただきありがとうございました。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR