中村区・中川区で個人演説会!

2014年12月06日22:24

 午前8時と同時に、北名古屋市内での第一声!

 今回の選挙は、暴走に暴走を重ねた安倍政権に対する審判の場です。7月に集団的自衛権の閣議決定強行。そして4月には、私たち庶民の生活に8%増税を押し付けました。
 そして、1年前の今日!みなさん覚えておられますか?過半数以上の国民が反対し、7割から8割の世論が「政府は、説明責任を果たしていない」と答え、当日は数万の国民が国会を取り囲み、「反対!」と声をあげるなかでの特定秘密保護法案の強行採決!まさに暴走政治ではありませんか!
 日本共産党は暴走政治に対し、正面から対決すると同時に、どの問題に対しても対案を示しながら、多くの国民のみなさん、無党派のみなさんと力をあわせて共同してたたかってまいります。日本共産党 藤井ひろき。その先頭に立って、たたかってまいります


 …と訴え始めて、30秒もしないうちに空から雪が。やがて雪がみぞれ、冷たい雨となる中での街頭宣伝。
 今日は、党北名古屋市議の大原久直さん、渡辺麻衣子さん、党清須市議の加藤光則さん、そして党支部&後援会のみなさんと訴え!

 寒い中でも、藤井カーが近づくと、窓を開けて「今度は共産党だ!」「おい!がんばれよ!」と、声が次々とかかり、また車内からの手振りも。
 スーパー前で訴えを聞いておられた方からは「お話、その通りだと思います。家族みんなに、今日の話を伝えて、共産党さんを応援します!」の声も。
 訴えれば、党の政策が響く!と、寒くても気持ちは燃えていました。
20141206中村区演説会_convert_20141206212150
 さて、今日は中村区と中川区で、個人演説会を開催!【写真は中村区】
 会場の外は冷たい雨の中でしたが、会場内は熱気で、盛り上がりました。
 
 なんと会場には、

「北名古屋市から駆けつけました!」
「仕事で県外から来ました。今日、共産党さんの演説会があると聞いて、会場に飛び込みました


と、演説会後、話してくれた青年さんたちも。


 中村、中川の両会場に応援弁士として、
 池住義憲さんが駆けつけてくれました。池住さんは、
 元・自衛隊イラク派兵差止め訴訟の会代表として、2008年4月、名古屋高裁でのイラク派兵違憲判決を勝ち取った方です。

「今回の選挙は、争点隠しの選挙だ。安倍政権の本当の狙いは、選挙後「すべてに信任を得た」として、憲法を改憲することにある」
 と、訴え。


 藤井の訴えでは、

 スーパーで、毎月第2日曜日と、20日と、30日。お買い上げ金額が5%オフになる日を楽しみにしている庶民に、毎日が3%オンの日にしてくれた自民・公明・民主の増税3兄弟に庶民の怒りの鉄槌をくだそう!

●億万長者や大企業に応分の負担をもとめる「税制改革」で新たに20兆円


●大企業の内部留保の一部を活用し、国民の所得増で税収を増やす「経済改革」でさらに20兆円

→この2つの改革で財源をつくる、

消費税10%「先送り」実施でなくキッパリ中止。
「消費税に頼らない別の道を」

 を紹介。
 また、「人間らしく働ける雇用のルールを」と、藤井が目の当たりにした正社員が過労死寸前の一方で、若者や女性の2人に1人が不安定な非正規雇用。アベノミクスで増えた雇用は、非正規雇用であり正社員は減った、それがアベノミクスの真実。
 また、安倍政権が考えている「残業代ゼロ制度」は絶対に許さず、この国から「過労死」をなくそう!今回の選挙で、政治の力で若者を潰していくブラック企業やブラックバイトを規制しよう!

 と、訴え。



 比例代表【東海ブロック】のしまづ幸広候補【比例代表は個人名をお書きになると無効になります。必ず「日本共産党」と政党名で投票してください】からは、静岡県に住む1人して「浜岡原発の再稼働反対!ただちに廃炉へ!」の声、「オール静岡」の声を「オール東海」の声に拡げていこう! と、

 再稼働ストップ!「原発ゼロ」の日本へ

 と、訴え。

 街頭での訴えでは、演説会と違い制限時間もありますが、毎日5時間は訴えています。
 明日も駆けます!

 比例代表
 日本共産党

 愛知5区
 藤井ひろき

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ふっちん の 告知板

志位委員長演説会、3,500人
 5月20日(土)、名古屋駅西口で開催された志位和夫委員長の街頭演説会には、3,500人もの方が来てくださいました。
 たいへん日差しが強く、暑い中を中村区からも大ぜいご参加いただきありがとうございました。

プロフィール

藤井ひろき

Author:藤井ひろき
名古屋市会議員
日本共産党 藤井ひろき(博樹)
中村区上石川町3丁目2-3
電話052-411-4161

 <略歴>
1977年8月6日生まれ
大阪府吹田市出身
東海大学文学部文明学科卒
   (西アジア文明コース)
会社員(旭化成ホームズ)
   (サークルKサンクス)
日本共産党愛知県委員会勤務

 <現在>
名古屋市会議員
党愛知県委員会委員
党名古屋南西地区委員会常任委員
党中村区市政対策委員長
名古屋市中村区鴨付町在住

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR